野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

台風接近

2006-09-17 20:22:21 | 野の花

ランタナ

ランタナに止まっていたハナアブを撮ろうとシャッターをきったらアブちゃんは逃げた後・・・花だけが残りました。


セグロアシナガバチ

蝶の幼虫らしき黒い虫がいたので急いでカメラを取りに行った僅かな時間に黒い虫は半分になり側にハチ君の姿が・・・。
幼虫を食べて(多分)ご満悦で顔を拭いているハチ君。



ニラの花

午前中、まだ風が比較的穏やかな時の庭で撮ったものです。

過去10年来で最も大型の台風と云われている13号は不気味な唸りと共に外では突風が吹き荒れています。
時々電気が点滅する。早く片付けよう。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風 (かのこ)
2006-09-17 22:01:39
海華さんへ

足跡は残しませんがいつも拝見していますからね。



あらら逃げてしまったのですね~。

我が家も同じランタナが横幅3mにもなっています。(笑)

上を切っていますがもう限界かも・・。



台風がそちらに行っています。

何事もない事をお祈りいたします。
今頃 接近? (hirorin)
2006-09-17 23:14:42
テレビのニュースでは九州地方は悲惨な状況になってて、山口県岩国でも避難勧告が出されているようですが

海華さんの方は大丈夫ですか?

気をつけてくださいね。



ランタナってこんなに可愛い花だったのですね?

ピンクのなかにオレンジ、白の中に黄色・・って

ピンクだけだと思っていました。

観察力が足りないなぁ~
大丈夫ですか (銀の鈴)
2006-09-18 10:11:08
こんにちは。



台風被害は大丈夫ですか?

台風進路を見て心配しておりました。

もう次の台風が発生したそうで、お気をつけください?



このハチは人を刺しませんか?



16日にもコメント差し上げました‥(笑)
有難うございます (海華)
2006-09-18 19:43:37
 かのこさん

気になさらないでね。私の方こそ足跡を残せなくて・・・ブログは拝見しているのですが。(^^ゞ

コメントをさせて頂こうと思うと私が書きたかった事を皆さんも書かれているのでついつい遠慮しています。



アップされていたきのこ、コメントにテングタケ科のきのこと書かれていましたがテングタケ科では無くハラタケ科のカラカサタケの仲間です。違いを書くと差し障りがあってもと思い遠慮しました。
写真を撮っていると (海華)
2006-09-18 19:48:46
 hirorinさん

台風は大丈夫でした。ご心配お掛けしました。



デジカメで写真を撮っているとだんだん観察力がつくようになりますが園芸品種の花の名前は苦手であまり知らなくて、むしろ花にくる昆虫の方に目がいっています。
セグロアシナガバチ (海華)
2006-09-18 19:52:58
 銀の鈴さん

台風は大丈夫でした。ご心配を頂き有難うございました。



セグロアシナガバチはスズメバチと同じく刺します。

あまり刺激をしなければ大丈夫ですよ。
優しさしいサ一杯 (かのこ)
2006-09-20 11:46:20
海花さんへ

いつもこれからもずーと一ファンです。

誓います。(笑)

コメントは若い方が適切な表現をしていらして

私はやっぱりオバタリアンだと認識する羽目に・・コメントは若い方にお任せししますね。



我がブログは私を含め熟年グログになってしまいました(笑)コメントが・・・です。



キノコ名前を入れておきます。コッソリ

有難うございました。

ミゾソバゾクっとするほど綺麗ですね。
有難うございます。 (海華)
2006-09-20 19:00:25
 かのこさん

私もかのこさんのフアンですよ。

特に川柳は素晴しい!



ランタナは残念でしたね。

きっとすぐ立ち直り来年はもっと花を付けてくれるでしょう。楽しみにしましょうね。