野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

焼け山隠し

2006-03-13 16:24:17 | 風景
  

秋吉台の山焼きの後に降る雪を”焼山隠し”と言うそうで、
昨日まで黒々としていた台地はうっすらと雪化粧をし、”焼山隠し”という言葉と共に風情のある光景です。

             
                    2年前の焼け山隠し

2年前の青空に映える”焼け山隠し”・・・再登場です。(*^_^*)

  


長者が森を過ぎたら雪は無くなってしまいました。
一番の目的だった雪のポイントは全く雪はありません。(ーー;)
RAWで撮り、大きく引き伸ばして額に飾りたい景色があるのです。
頭の中で描いている絵は青空をバックに雪を被っている光景。
来年になるかな・・・。

大正洞まで下ったみました。
普通はこちらの方が北に位置し雪が多いのですが全く雪はありません。
ミツマタが鮮やかなレモンイエローで咲き始めていました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼山隠し (横浜のおーちゃん)
2006-03-13 17:35:09
秋吉台ならではの風雅な名前です。

イメージを浮かべて撮りに行っても、自然が思い通りになってくれないというのは、よく有りますね。

ミツマタの黄色が鮮やかです。
返信する
コメント有難うございます。 (海華)
2006-03-13 19:46:09
 横浜のおーちゃん

秋吉台まで車で1時間かかりますので、なかなかタイミングがあいません。

沿岸部と県央部の気象の違いがありますので雪関係の予想は難しいですね。
返信する
焼山隠し・・ (かのこ)
2006-03-14 13:04:58
面白いネーミングですが そう言う事が往々にあると言う事なのですね。



イメージ通りの景色がUPされます様

楽しみにしています。どんなんかしら・・??

私もイメージしてみました。??



ミツマタ綺麗ですね 兵庫の山でも咲いているでしょうね~~。
返信する
それぞれの花には (海華)
2006-03-14 16:42:28
 かのこさん

イメージしている景色は雪の光景なので今年はもう無理でしょうね。

多分、今日はかなり雪が降ったので良い感じだっただろうと想像しますが所用で行けませんでした。



お花には、人それぞれに思い出を秘めていますよね。

かのこさんのミツマタの思い出・・・どんな風景かなぁ。
返信する