goo自由日記

いろんな出来事を載せています見てくださいね!

ヒマラヤ桜が・・・

2017-12-14 19:11:06 | 近ブラ
 今日の午後、久しぶりに同じ東区の福田へ行きました。
 福田は妹が居住する、私には第2のふる里です。
 亡き母が晩年を10年暮らしたのです。
 生きてるときは良く出かけていました。


 玄関内に変わった花が大きく咲いていました。
 「クラリンドウ」だそうです。

 


 


 妹は急に大きくなったと言っておりましたが、私は初めて見る花でした。


 妹の所を退去して、持ち帰った新米を(妹の所で貯蔵して貰っている)玄米を精米機で 
 精米しました。
 帰路には行く時に見た咲いてた「桜」を見に主人に車を回って貰いました。 
 (いつもは帰りは違う道を通ります)
 広島駅北口に近い二葉の里の散歩道の公園に立ち寄ってみました。
 「光が丘山根公園」です。

 


 白っぽい「桜」が咲いていました。

 


 


 もう一本ややピンクっぽい桜が咲いているのです。
 桜に食い入る様に接写している若者が居ました。
 「こんにちは、綺麗ですね~ 何んの桜でしょうかね~?」
 「こんにちは、ヒマラヤ桜ですよ」と教えてくれました。

 


 


 


 


 


 


 


 


 


 冬に咲く寒桜かと思いましたが、ヒマラヤ桜だそうです。
 夕日がまぶしくて、逆光になったりしましたが、スマホで撮りましたが、八重の様にも
 見えましたが綺麗でした。
 ずうと以前に散策会で見た記憶が有りますが・・・

   参考にと思い興味ある方は見てください。
    ヒマラヤ桜の模様です。

  

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒマラヤ桜 (イケリン)
2017-12-14 19:26:35
kagurakkoさん こんばんは。
クラリンドウもヒマラヤ桜も初めて目にしました。
知らない植物って、たくさんあるものだなぁと感じ入っています。
このヒマラヤ桜は花をぼってりとつけて八重のようですね。
青空に映えてとても綺麗です。立ち寄って見るだけの価値がありましたね。

当地は今日も風の冷たい一日でした。


返信する
Re:ヒマラヤ桜 (kagurakko)
2017-12-14 21:50:25
こんばんは、イケリンさん。
いつもありがとうございます。
クラリンドウなる花は初めてでした。
毎年、あそこは「観音竹」の鉢がおいてあるんですが・・・

光が丘山根公園の桜は冬季に咲くのは知っていましたが
ヒマラヤ桜とは初めて知りました。
よく咲いていました。
若者も居ましたが熱心に接写しておられましたよ。
返信する
おばんです! (getteng)
2017-12-15 00:24:50
kagurakkoさん
クラリンドウもヒマラヤ桜もお初です。
知らないことが多過ぎますね。
返信する
濃いピンクの (maria)
2017-12-15 06:34:49
おはようございます。
ジュウガツザクラや四季桜はこちらでも見かけますが、ヒマラヤザクラは珍しいですね!
濃いピンク色で八重咲きにも見えますが、リンク先を拝見しますと八重ではないですね。
kagurakko さん、スマホで良く撮れていますね👏
妹さんのお宅のお花、私も初めてです。
とてもきれいですね〜
良い香りがしている感じがします(^。^)
いつもありがとうございます。
返信する
ヒマラヤ桜 (kagurakko)
2017-12-15 09:11:25
おはようございます、gettengさん。
今日は朝から良いお天気☀ですねぇ‼
シーツを洗濯のり付けしました。
ヒマラヤ桜が尾長天満宮の入口の公園で満開です。
見に行って下さい。
返信する
Re:濃いピンクの (kagurakko)
2017-12-15 10:12:01
おはようございます、mariaさん。
今日の朝は昨夜は寝そびれて寝不足ですが、いいお天気☀なのでシーツを洗濯のり付けしました。
珍しい花を見たせいでしょうか?(笑)
ヒマラヤの、1本は白っぽく 1本はピンク
キレイでした。
植えられた謂われが有るんでしょね。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿