goo自由日記

いろんな出来事を載せています見てくださいね!

6月の田舎で・・・

2017-06-13 21:52:00 | 田舎
 朝の8時半を過ぎていましたが、主人の突然の思い付きで田舎へ急遽行くことになりました。
 高速を利用して、私の実家へお地蔵さんにお参りする事もあるのですが。

 実家の畑はイノシシの仕業ですごい事になっておりました。

 


 


 草刈りをお願いしている隣家の人と対策を検討することが必須です。

 昔、沢山咲いてた裏山に1本ですが「ささゆり」が咲いていました。
 感激です!!

 


  


 実家を後に、車で15分位の我が別荘に?に着くと我が家の回りは主人が草枯らしを蒔いてたので草は殆ど枯れています。

 お昼前でしたが、散歩に出ました。
 いつものコースです。
 道端の名もない草花が珍しいのです。

 


 


 


 ↑足元の白い花ははいつくばって咲いています。

 ヘビイチゴもあります。

 


 スイカズラでしょうか?

 


 ツツジのサツキでしょうか?

 


 チョウチョも止まってくれました。

 


 田んぼの脇の「もみじ」が早くも少し紅葉しています。

 


 


 側の「うつぎ」でしょうか?
 それとも「うのはな」?

 


 アマガエルも歓迎してくれます。

 


 隣家の畑には、「クレマチス」でしょうか?

 


 


 花や小さな生き物を見ながらの2km、40分かけての散歩も楽しいですね~!

 


 風も爽やかで家にいると寒い位でした。
 炬燵を仕舞い、掃除機をかけて、布団も干したかったのですが・・・
 給湯器が故障しててお湯も出ません。
 お風呂も入れられずに泊まる事にもなりません。
 暫しの田舎でした。
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばんです! (getteng)
2017-06-13 22:34:39
kagurakkoさん
猟銃を持っていた方が賢明ですよ。
その辺りには、熊も出没するのでは?
返信する
Unknown (イケリン)
2017-06-14 06:05:26
イノシシの被害は年々拡大しているようです。
緑化センターでも芝生がことごとく掘り起こされています。ひどいものですよ。
ササユリが一本とはいえ見ることができてよかったですね。
足元にもいろんな花が咲いて散策も楽しかったことでしょう。

アマガエルをよく見つけましたね。
梅雨入りしたものの晴天続きで、アマガエル君も戸惑っているのかもしれませんね。
返信する
帰る田舎 (maria)
2017-06-14 08:02:16
kagurakko さん、おはようございます。
田舎にお帰りになられて良かったです。
ササユリも歓迎していますよ。
その下のお花、とても変わっていて初めて観ました。
お散歩をしますといろんなお花も楽しめて嬉しいですね。
都会に住んでいますとこういう風景が貴重だと思います。
畑がイノシシに荒らされて大変なんですね・・・
いつも拝見させていただきありがとうございます。
返信する
イノシシ (ボケたくないジッジー)
2017-06-14 09:19:40
イノシシが随分と暴れれていて、大変だと言うことがよく分ります。作物は作っていないのでしょうけど、野菜とかの臭いが未だに残っているのでしょうか?何とかしないといけませんね。
こちらでも、自治会便りでイノシシに注意の記事が時々見られます。
返信する
イノシシ (kagurakko)
2017-06-14 11:00:00
おはようございます、gettengさん。
猟銃は猟師でないと、しかも届けが必要かと思いますよ。
誰も居ない実家ですので、隣近所に迷惑しますね。
困ったもんです。
昔は、亡き父が柿の木には下部の方にクマが登らないようにトタンを巻いていましたね~。
返信する
田舎 (kagurakko)
2017-06-14 11:06:49
おはようございます、イケリンさん。
たまの田舎も良いですよ。
イノシシの被害は大変なものですね~。
鉄条網か、電気の柵を張り巡らすか検討中です。
ささゆりが1本ですが咲いて居りました!!

主人の方の我が別荘も中々住みにくくなりました。
今は泊まれる状態ではありません。
散歩で草花を見て楽しむ位でしょうか?

返信する
Re:帰る田舎 (kagurakko)
2017-06-14 11:13:39
おはようございます、mariaさん。
田舎も月一のペースで帰ります。
実家も主人の田舎も同じ町内なので一辺に用事が済みます。
イノシシ対策、考え中ですよ!!
散歩は楽しみの一つです、いろんな草花や、小さな生き物も珍ずらしいものです。
実家もわが別荘も住人はいませんが・・・
ありがとうございます。
返信する
Re:イノシシ (kagurakko)
2017-06-14 11:22:21
おはようございます、ボケたくないジツジーさん。
実家のイノシシの以外は今年は特に大変なものですね~。
となりに迷惑しますので、鉄条網か、電気の柵を張り巡らすか検討中です。
市内でも牛田バラ園にも「イノシシ出没注意」の張り紙があります。
郊外には鹿の被害も大変なものらしいですね!
人間が山を切り開いて動物の住み家をなくして行ったのが大きな原因でしょうか?
返信する

コメントを投稿