goo自由日記

いろんな出来事を載せています見てくださいね!

ひろしま遊歩100選ガイドツアー(新井口~五日市(海側))に参加する~!  2

2017-04-16 20:35:50 | ひろしま遊歩100選ガイドツアー
 12:40 午後からも引き続き歩きます。
 
 ◎ 道路碑
  井口から廿日市に通じる道が開通した記念碑
  明治10年(1877)5月設立

 


 


 ● 新八幡川橋を風を受けて渡ります。
  
 


 


 


 ◎ みずとりの浜公園
  広島港湾振興事務所が整備 平成8年竣工
  水鳥を刺激しない様観察小屋が設置されている。
  水鳥の種類の案内板がありましたが、今日は風がきつく、川の波も荒く訪れた時に川に
  数羽の白い水鳥の姿を見ましたが、すぐに飛び立っていきました。

 


 


 


 公園内に「はなずおう」の紫の花が綺麗です。

 


 


 水鳥をあしらった  のマンホールの蓋です。

 
 


 ◎ 吉見新兵衛伝の碑
  吉見園開墾事業に貢献 大正3年10月

 


 足元の「しろつめぐさ」クローバーの葉っぱが4枚のを見つけると幸せがあると言うことで
 数人の参加者が見つけていました。
 私は5枚の葉っぱを見つけましたが・・・効果のほどは?

 


 吉見園の道路の「街道松」らしく並んでいて景観が良いです。


 


 ◎ 大地神社
  「おおとこじんじゃ」と読む。
  ご祭神:大地主神(吉見新兵衛との説も)

 


 ◎ 塩屋神社
  ご祭神:猿田彦神 塩土老翁神
  龍宮神社=摂社   湯蓋神社=末社

 


 


 OKの木 (大慶の木)→ 人差し指でOKをしたように見える。

 


 
 


 「かつらの木」 → 葉っぱがハートの形。

 


 


 ここで突然「かみなり」がドカ~ンと2度なり、大いにビビりました。
 雨も小降りに降り出しました。
 雨宿りを10分位しました。

 ※ 14:40 「海老山公園」へは自由参加となり一応解散になりました。
 私たち数人は13000歩、8kmは歩いていましたので帰ることに・・・
 JR五日市 15:08発に乗りました。
 見どころは少ないものの、良く歩きましたのですっかり足が疲れて足がだるかったです。
 皆さん、お疲れ様でした。
     END

  

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イケリン)
2017-04-16 21:29:06
kagurakkoさん。
8km 13.000歩よく歩かれましたね。
ただ歩くだけが目的だと、嫌になってくるほどの距離ですが、こうしていろんなところを
見学がてら進むと、意外と苦にならないものなんですよね。
健康のためにも、知らなかったことを学ぶためにも、続けて参加してくださいね。

かつらの木の葉、ハートの形をしているのですね。
よく見かける木ですが、いままで気づきませんでした。今度よく見てみます。

最近は、四つ葉のクローバーの鉢植えを、売っていると聞いたことがあるのですが、
五つ葉は珍しいですね。きっと良いことがありますよ。
返信する
遊歩100 (kagurakko)
2017-04-16 22:28:54
こんばんは、イケリンさん。
遊歩100選ガイドツアーの散策会は私の参加は今年で9年目です。
現在70コースありますが3~4年毎に行われているようです。
何年も前に行ったコースでも忘れていますので何度歩いても新しい発見があり楽しいものです。
かつらのきは知りませんでした。
カシワの木もありますえね~野草や木の種類も随分と教えて頂きました。
続く限り参加したいと思います。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2017-04-17 07:58:39
kagurakkoさん
大昔からある街道松をそのまま取り込んでいるっていい感じですね。
外出予定でしたが、雨で中止しました。
返信する
街道松 (kagurakko)
2017-04-17 09:20:09
おはようございます、gettengさん。
大昔の街道松は西国街道には3本くらいしか残っていないようですねぇ。
松の樹齢も余り長くないようですね~。
海辺の 松林は絵になります!
返信する

コメントを投稿