goo自由日記

いろんな出来事を載せています見てくださいね!

亡き母の7回忌の法事で・・・

2015-08-21 00:59:53 | その他
 昨日は亡き母の7回忌の法事でした。
 94歳で亡くなりましたので、生誕100歳だそうです。
 亡くなるまでの10年間は、妹の家で暮らしました。
 大阪から、九州からと我が兄弟の家族が集まり、総勢12名の集まりになりました。
 妹が世話をしてくれていますので、自宅の手作りのお料理をしてもてなしてくれました。
 妹の所が母の第2の、わたしにとっても第2の故郷です。

 






 九州からも無き兄の兄嫁の義姉も病気を押して息子夫婦に連れられてお参りしてくれました。
 大阪の弟も、日帰りで駆けつけてくれて亡き母も子どもたちの元気な姿をどこかの空で見守って
 くれている事でしょう、弥陀に守られて・・・



 妹のとこの畑と、花壇は緑がいっぱいです。
 カボスと、イチジクがなっています。

 



 


 


 


  妹にはお世話をかけて無事、法事も事なきを得て終了しました。
  感謝、感謝です。
  お疲れ様!!

 
  

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
も-にんぐ! (getteng)
2015-08-21 06:14:37
kagurakkoさん
これだけの人たちが集まれるというのは素晴らしいことですね。
これからのことを考えると、我が方は暗澹たるものがあります。
返信する
法事 (呆けたくないジッジー)
2015-08-21 10:22:37
これだけのご家族がそろったのは、久し振りでしょうね?
次は13回忌になりますね。皆さん、そろって、元気に集えるといいですね。

集えるは 結婚式と 法事だけ
返信する
法事で (kagurakko)
2015-08-21 14:36:16
こんにちは、gettengさん。
兄弟は6人いましたが、今は4人になりました。
年の順番から言うと今度は私の番です。
先行きを考えると悲しくなります。

返信する
Re:法事 (kagurakko)
2015-08-21 14:43:25
こんにちは、呆けたくないジッジーさん。
これだけの家族が集まることはなかなかできません。
次の13回忌を考えるとゾッとします。
サアーオリンピックまでは頑張るぞと・・・
でも今日はお腹の調子がよくありません。トホホホ
返信する

コメントを投稿