goo自由日記

いろんな出来事を載せています見てくださいね!

神田山荘フェスタ2015

2015-10-04 08:45:53 | 神楽
 被爆70周年記念事業
 「神田山荘フェスタ2015」が神田山荘で、10/3(土)~4日(日)と開催されています。
 3日(土) 12:00より公演された神楽に行きました。
 
  宮崎神楽団  安佐北区

  1、悪狐伝
   金毛9尾の白狐の化身が、鳥羽天皇に見いだされ玉藻前となる。
   その後に、陰陽師安部清明安親が占いによって、その正体を見破った。
   白狐は下野国那須野ヶ原に逃れるが、朝廷の臣、三浦之介、上総之介の両人に退治される。

 
  


 


 


 


 


 


 


  途中、写真に納まったり、トークにダジャレが出たり、だーだーお祭り気分の悪狐でしたが、フェスタ
  らしく和気あいあいの神楽でした。


 2、葛城山
   大和は葛城山に古くから住んでいたという土蜘蛛の精魂が、朝廷に従わず世を乱して抵抗を続けていたが、時の朝廷の武士である源頼光が重い病になったと聞き、頼光の侍女・胡蝶にと化身する。
  頼光が侍女・胡蝶に典薬の守から薬をもらい受けるように申し付けたのを幸いに、その薬を毒薬にすり替え、 頼光に飲ませ死めようとするが、頼光の枕元にあった源家の宝刀「膝丸」の遺徳によって、土蜘蛛の
  精魂は手負いを負い、葛城山へと逃げ帰る。
  頼光はその太刀を「蜘蛛丸」と改めて四天皇に授け、葛城山の土蜘蛛征伐を命じる。
  四天皇は土蜘蛛の流血の跡を追って、ついに葛城山に辿り着き、激闘の末、土蜘蛛を退治する。


  
  


 


 


 


 


 
 


 


 


 


 
  ※  幕間に神楽衣装を身に着けて記念写真を撮ることができるコーナーがあり、皆さん、
     神楽女子?らしく女性のカメラマンが多かったです。

  

  
   私はそんな趣味はありません・・・