こてまりのさんぽみちⅡ

日々の暮らしのあれこれ・・・

イチジクジャム

2012-11-18 20:19:44 | 美味しい

一昨日のこと息子が段ボール箱を抱えて帰宅するなり

 

「開けてみて・・・」というので「何、何・・?」と 言いながらオープン

 

中から出てきたのはなんと

 

 

イチジクが大好きな息子が職場でその話をしたら知り合いのイチジク農家の方に

 

声をかけてくれた人がいてわけてもらったとのこと

 

「味見してみるね」とさっそくパクリ。。。美味い!!さすが完熟イチジク

 

翌朝はヨーグルトに入れて・・・

 

そして夜、夕飯の後に食べようかなと思って見てみると、あぁ~へそのあたりから傷みはじめてる

 

これは大変 というわけでジャムを作ることに

 

ネット検索しながらイチジクジャム作りに初挑戦。。。

 

甘さ控えめのジャム出来上がりました!!

 

やや赤みがかったサーモンピンク色といった感じの淡い色、香りもほんのりとしてオ・イ・シ・イ

  

 

 

 

そして自家製ジャムの大好きな食べ方がこれ

 

クラッカー(リッツ)にクリームチーズをのせその上にたっぷりのジャム

 

 

この美味しさたまりません 何枚でもいけそうなのですが・・・

 

一度に食べるのは2枚と決めてます

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (花ちゃん)
2012-11-20 23:57:29
イチジクは食べれないけど

ジャムおいしそうまた色がとっても綺麗ね

ちょっと見ないとたくさんアップしてて

甘いのもがついてくるね

私はそうなると意思が弱いから大変

今もお菓子食べてしまった
返信する

コメントを投稿