こてまりのさんぽみちⅡ

日々の暮らしのあれこれ・・・

セイロンベンケイソウ

2007-11-13 00:06:56 | 花、花、花

100円ショップ大好き!

今日もちょっとのぞいてみました。どうしてこれが100円なの?といった品物が結構あるわ、あるわ。

そんな中でこんな物まで100円ショップの店頭に並んでいるのには

それがこのアフリカ・マダガスカル原産のセイロンベンケイソウという葉っぱ一枚。大きさは10㎝×5㎝程度

この葉を水に浮かべていると新芽と根が出てくるという興味深いもの。

 

 

 

 

 

 

どうしてこの葉っぱに目が留まったかというと実は我が家でも同じようなマザーリーフという鉢植えがあるのです。

でも、あまり管理がよくないせいかぱっとしないし、葉が落ちて新芽が出たのもまだ見ていない・・・と思いきや

このブログの写真を撮るために

 

 

 

     よーく、根元を見てみたら

     なんと、新芽発見!!

        可愛いでしょ

     このおちびちゃん達

     お母さん葉っぱは2×3㎝ぐらいで

     赤ちゃん葉っぱは5㎜程の大きさ

              

 

 

 

 こんな植物があるってこと自体不思議だけれど、100円ショップで袋に入れられて葉っぱ一枚が

売られていることが、今のこのなんでも有りの時代を象徴しているのかな・・・なんて思ったりもした今日でした。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿