こてまりのさんぽみちⅡ

日々の暮らしのあれこれ・・・

野の花

2008-03-02 20:44:32 | 花、花、花

 

三芳付近を車で走行中みかけた”レンゲ畑”らしきもの。車を止めて近くまでいってみた。

でも、残念ながら遠目にはそのようにみえていたものの間近でみるとそれは他の花

それでも、一面に咲き広がっているとさすがにきれい。

 

 

 

 

季節を知って静かに咲いている野の花に間違いなく春を教えてもらった。

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suitopi)
2008-03-02 23:59:44
最初の写真、私も思わずレンゲ!と思ってしまいました。でもまだ3月・・
次の写真で・この花はホトケノザですね。
こんなに沢山咲いているなんてとっても綺麗!
間違いなくもう春ですね。
返信する
こんばんは! (toramama)
2008-03-03 21:38:36
野の花も一面に咲いていれば綺麗ですよね
散歩しているときよく見かける花ですが・・・
名前まで解りませんでした
ピンクの花がホトケノザ?なのかな??

春間近ですね。
返信する
コメントありがとう (こてまり)
2008-03-03 23:07:27
suitopiさんへ
花の名前教えてくれてありがとう
しょっちゅう見かけているのに名前が浮かんできませんでした

そうでした。ホトケノザですよね。よーく見ると結構複雑な形をした花ですよね。色も良いしね。

toramamaさんへ
車でスーッと通り過ぎてしまうのではなく、ゆっくり歩きながら道ばたに咲いている草花を見ていたらきっと思わぬ発見をしそうですね

そうです。ピンクの花がホトケノザです。花に詳しいsuitopiさんのおかげで私も確認できました

私もスローライフをこころがけなくっちゃね
返信する
きれ~♪ (momoyo)
2008-03-09 21:18:23
ホトケノザかわいいですね
蜜が甘くておいしいんですよね。子供のころよく
蜜をすって遊んでいたこと思い出しましたぁ
昔はよく木苺をつんで食べたりしてました・・・
春の味ってやつですね

2枚目の写真の水色のお花は私の大好きな
「オオイヌノフグリ」ですね
小さくってかわいい。
それにしてもこてまりさんの写真はいつもきれいにとれていますねッ

返信する
こんばんは (こてまり)
2008-03-09 22:02:29
momoyoちゃんもお花が好きみたいですね。
オオイヌフグリ、色も形も雰囲気もとっても
可愛くて私も好きです
近くでじーっと見ているとすごい生命力を感じます。

3時間程前に熊本から帰ってきたので
ちょっとお疲れ気味だったの
でも、momoyoちゃんからのコメントがあったので
とっても嬉しかったです

返信する

コメントを投稿