こてまりのさんぽみちⅡ

日々の暮らしのあれこれ・・・

銘菓あけがらす

2008-06-20 22:20:13 | 美味しい

 

どういう訳か妙に食べたくなったこのあけがらす』

十数年前に食べた記憶があるだけなのにあの食感とクルミの味が懐かしく残っているのが不思議。。。

昔からある秋田県大館(山田桂月堂)のお菓子です。たまたま秋田に出掛けた主人に今回はリクエスト。

 

 

 

 

 

 

食べてみて、そうなのこの味、この食感・・・とです。原材料は砂糖と寒天とクルミ。はっきり言って甘~いです。でも、素朴ながらクルミの味もしっかりと感じることが出来るので私は好き(とにかく私はクルミ

 

 

 

 

 

 

たまたま立ち寄ったという十和田湖の乙女の像の写真もおみやげと一緒にもらったので~ついでながら・・・

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (miru-miru)
2008-06-21 02:01:36
クルミといえば、ゆべしが思い浮かびますが
この大館銘菓も美味しそうですね。
こてまりさんはクルミがお好きですからね。

十和田湖に行ったのは何十年前かしら?
乙女の像、憶えています!
また奥入瀬に行ってみたいです。
返信する
私も! (shinochans)
2008-06-21 10:55:54
こてまりさん

私もコレ系大好きです。
こてまりさんおすすめの食感なんて、私も食べてみたいな。
返信する
コメントありがとう (こてまり)
2008-06-21 20:45:14
miru-miruさんへ

そうなのね。クルミといえばゆべしを思い出しますよね。
クルミゆべしやごまゆべし。。。もっちりして美味しいですよね

十和田湖には私行ったことがないんです。
仙台にいる頃いつでも行けると思っていたのが行けなかったのね。奥入瀬にも行って見たいですね


shinochansさんへ

砂糖と寒天ですからね~確かに甘いですけど口に入れてお茶を飲んだらあっという間に溶けていく感じです。
素朴な感じがとってもいいです
返信する

コメントを投稿