こてまりのさんぽみちⅡ

日々の暮らしのあれこれ・・・

夕顔の実と・・・

2008-09-01 22:32:55 | 美味しい

 

 

 

 

 

      「 夕顔の実食べる?」

     

      と、届いた写メール。

 

      でも、私、夕顔の実ははじめて

 

      興味半分で頂くことに

 

 

 

 

 

     

 

 

 

 

さっそく半分に切り種とわたをとってきんぴらに

 

 

 

出来上がりの写真撮り忘れ

味が短時間でしっかりと染みこんで

食感はやっぱりかんぴょうの親玉といったところかな・・・

ぺろぺろって(ちょっと変な表現かもしれないけど)

いくらでもお腹に入っていきます。

かんぴょう好きの主人も美味しそうに食べてましたよ。

 

 

 

 

 

 夕顔の実と一緒に頂いた珍しい『ほおずきのパイ』

 

 

 

 

 

食用のほおずきがあるって初めて知りました(ケープグーズベリーと言うらしい)

ほおずきを確認しながら食べたつもりだったのに

正直

ただ、餡が甘酸っぱい感じがしたのできっとそのあたりが

ほおずきなのかな~なんて思ってます。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (toramama)
2008-09-02 21:40:48
夕顔の実って初めててみました!
ヘチマみたいに長い実なんですね
中は冬瓜に似ているように見えますが?
きんぴら見たかったな~(笑)

ほおずきのパイも初めて耳にするお菓子ですね
甘酸っぱい餡が入っているのですね

ほおずきと言えば 子供の頃 ほおずきを口に銜えて鳴らして遊んでいたのが思い出されました
今そんな事をして遊んでいる子供たちは見かけませんよね
返信する
私も・・・ (こてまり)
2008-09-02 21:56:23
夕顔の実ってたしかに冬瓜に似てますね。
ああ~これがかんぴょうになるんだ
思いながらきんぴらを作りました
ちょっと面白い食感でした。

はおずきは私も子供の頃実の中味を柔らかくしながら全部だして口にくわえて鳴らしたことを懐かしく
思い出します。

toramamaさんは九州、私は東北育ちだけど
子どもの頃の遊びは一緒でしたね

返信する

コメントを投稿