100才まで生きてやる!

毎日楽しく生きる日刊ブログ

みそ汁習慣!

2018年09月26日 | 健康クラブ
今年に入って白髪が減って黒髪が増えて来た話をした。
その原因を二つ考えた。

①ワタミおかず
②ビタミンC

その後、3番目の候補があることに気づいた。
それはみそ汁だ。

わが家はあまりみそ汁を飲んでこなかった。
もっとも味噌を使った料理は多かったけれど。

去年の秋、味噌汁の大切さに目覚めて、みそ汁を飲むようにした。
土井善晴の「一汁一菜でよいという提案」を読んだからだ。


昼にはインスタントの味噌汁を飲んでいる。
お湯をかけるだけだ。

ひょっとしたら、このみそ汁習慣が影響しているのかもしれない。
「長生きみそ汁」の情報もあることだし。


これからもみそ汁を毎食の習慣しようと思う。
常食だ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 進化する左一軸打法! | トップ | 「長生きみそ汁」! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康クラブ」カテゴリの最新記事