かちこのアメリカ奮闘記その後

アメリカの大学院での登録栄養士(RD)を取得、帰国して日本の病院でNST奮闘中

NY旅行~雪!!!~

2009年12月18日 | 旅行
今日は高校の時に同じクラスだった友達のダンスの公演の日。
その子は高校の時からすごくダンスが上手で、大好きで、
ずっとダンスを勉強しています。
旦那さんは世界でも有名なダンスを作る人らしい。
(ごめんなさい。全くそちらの分野にうといのでなんていう職業だか・・・。)

その子のダンスを見るのは高校卒業以来になります。
とっても楽しみで、同じフルブライトの子を誘って一緒に見に行きました。
一緒に行ったのはサウジアラビア人とブラジル人です。
どちらもサマースクールで一カ月一緒に勉強した友達。
お休みを利用して、予定を会わせてニューヨークに遊びに来ています。

公演の前にこれまた私の高校の時のクラスメイトと、その旦那さんも
一緒にインド料理を食べることに。
合計日本人2人、アメリカ人1人、サウジアラビア人、ブラジル人の、
とっても不思議なグループになりました。

今日は朝からNYで二回目のが降っていたんですが、夜になって
ますます本降りに!昨日ブラジル人の子が雪を見たことがないというのを
聞いて、「雪が降るといいね~」と言ってたのが、
本当にこんなにすぐ降るとは!
ブラジル人の子もサウジアラビア人の子も大はしゃぎで走ってみたり
雪を投げてみたりで大変な盛り上がりよう!
「ちゃんと前見て歩いてね」とか
「信号見て!」とか
「走ったら転ぶから気をつけて!」とか、
こちらは大忙し。
でも私もロサンゼルスでは雪が見れないので、
NYにいる間に雪が降るといいな~と思っていたので
本当にうれしかったです。

公演は雪のさんさんと降る中、街の小さな教会で行われました。
本当に神秘的な雰囲気で、雪が降っているせいか、
とっても静かな中で・・・。
テーマは魚。
とても個性的なモダンダンスと聞いていたけど、
深い海の中の世界、魚の繊細な動きと海の水の流れが
伝わってくる素敵な公演でした。

公演が終わって外に出てみるとますます雪が吹雪のよう。
最寄りの駅までなんとかたどり着いたのはいいものの、タクシーがなくて、
吹雪の中を歩くことに。
あまりの強い雪に遭難するんじゃないかと思いました。
ブラジル人の子はまだ元気があって、タクシーを捕まえようと道に
ずんずん出て行って、車にひかれそうになるし、
サウジアラビア人の子はなかなか歩かないから
「がんばって歩こう!」て励ますと、
「明日の朝動かなくなってたら、
お母さんに「愛してる」って伝えてね。」と言って泣いてるの!!!
初めての雪で、びっくりしたんだね。
なんとか手を引っ張って少しずつ歩きました。
でも途中でブラジル人の子の必死の努力で、流しのタクシーを捕まえ、
無事タクシーで家まで辿り着くことができました。

歩こうにも雪で目が開けられないし、どこが道かわからないし、
全く雪初心者の2人を連れて、本当にどうなることかと思ったけど、
何事もなく帰れてよかった・・・。

NY旅行!

2009年12月17日 | 旅行
ようやく初めてのquarter(学期)が終わってさっそく旅行に出発。
冬のNY!!!
学生用の格安チケットで来たのでラガーディア空港に着いたのは夜の12時。
カウンターで一番安いタクシー会社を聞いていくつか電話で問い合わせたら
65ドル!!とのこと。
でも夜で電車に乗るのは怖いのでタクシーに乗ることに。
行き先は全く行ったことのないサマースクールで仲良くなった
アルバニア人の子の家です。(ニュージャージ州のジャーナルスクエア)

しか~し! 乗って行き先を告げるとドライバーさんは
「僕、マンハッタン以外はわからない」とのこと。
幸い先日購入したばかりのiphone の出番。
友達の住所を入れてナビを開始すると、ばっちり行き方がわかりました。
なので後ろの座席に乗っていたけど、助手席に移動。
ニューヨークの街中を、タクシーのおじちゃんに
「そこ、右曲がって。」とか、「そのまままっすぐ。」
ドライバーさんに感謝されちゃいました。

iphone 様サマです。頭が上がりません。
無事友達の家に迷うことなく到着し、感激の再会
一か月同じ寮に暮らした友達なので、本当に会えて感激です。

これからの一週間ニューヨークを満喫します!
ではおやすみなさい。