かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

≪忙しい一日の日記≫

2012-04-07 20:05:00 | Weblog

朝起きたらなんと!車の屋根に雪が積もっているではないか。
4月も1週間過ぎて何たる事!と呟きながら忙しい一日が始まった。

今日は"アシババ"と”メシババ"に徹底する日と覚悟して動き出す。

今日は入学式の孫を会場の総合体育館まで送迎する。逆算すると8時過ぎに家を出なくてはいけない。
アパートへ着くと友人と二人前で待っていた。

すぐ近くのバス停では同じ入学式へ参加する学生と父兄が大勢臨時バスを待っているのが目に付いた。

息子夫婦の代わりに、娘が付き添いで行ってくれるという事で、家の前で待っていてくれたのを拾って会場へ。

大きな体育館の周りにはビックリするほどの人数が集まっていた。

式が終わった頃、又迎えに行ったが、今度は≪入学・入園それにお誕生日を祝う会≫会場まで金沢市を横断して走る。
先に行って席取りしていてくれた孫たちと合流します。
チビ王子も今週から『プレ幼稚園』へ週3回通います。それに4月生まれの孫娘もいたりで、盛大に注文して食べ始めます。

カウンターで職人さんに次々とオーダーし、食べまくります。

私は天ぷら御膳。

牡蠣だったりホタルイカだったり、たまには今日は入荷が有りませんなんて物まで注文して『あ~~~お腹いっぱい』

で解散ですが、今度は大学まで用事のある彼を乗せての往復が始まりました。

その間にジイチャンの3時晩ご飯がすんだころ、電話が入ります。

≪かあちゃんとこ行くね≫と王子クンからです。
もう言葉もはっきりし、電話での会話が成り立ちます。「そんな訳で今から行くから晩ご飯食べさせて。」という事です。

冷蔵庫の中から食べられそうな物を引っ張り出して作りだします。
昨日炊いたご飯はチャーハンです。
我が家のレシピは"たらこチャーハン"です。
鶏肉照り焼きにして、クリームシチューを作ってサラダです。

小松菜と揚げの炊いたのはジーチャンおかずの残りです。

王子クン台所へ自分の椅子を持ち込んで"あらいものするから…"と手伝いします。あ~~ぁあ

一家四人になってからの我が家への訪問は初めてで、生後1ヵ月半にも満たない二男は良くおっぱいを飲むそうで退院直後に高熱で入院したとは思えないくらい元気な顔色です。

何やかんやで≪カエラナイーっつ≫と叫ぶ王子を引っ立てて帰って行きました。

"ホーッツ"と思わずぼんやりテレビを見ていたら、さっき『先輩から夜飯誘われたからごはにらない』と言っていた孫から『お風呂入りたいから迎えに来れる?』とメールが来る。

じゃ20分後ねと返事をしてお風呂のスイッチを入れて迎えに行く。

「今日も一日寒かったねぇ」と言いながらぼんぼりに明かりの入った百掘りを走る。

お風呂に入ってテレビを見ている孫をせき立てて送ってからの帰り、公園下発の『深夜高速バス・東京上野行き』のバスの後について香林坊の交差点を曲がったらもう10時を大分過ぎていた。

それから王子クンじゃないけれど"アライモノ"をしていたらもう時間的には昨日になってしまった『忙しかった一日の日記』でした。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする