かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

幼稚園の運動会

2017-09-23 23:57:01 | Weblog

「もう今年で最後の幼稚園の運動会だけど見に来る?」と娘が誘ってくれて、孫息子のところのジナン君の運動会を見に連れていってもらいます。

大きな規模の幼稚園なので金沢市の総合体育館を貸し切っての運動会です。
裏口で下してもらって観覧席まで来ましたら年長組の”よさこい”が始まっていて大慌てておさとばあちゃんがとって置いてくださった座席に座ります。

体育を重視している教育方針方針で、年長さんになると飛び箱や徒手体操では全員がブリッジができるようになっています。
しかもとても統制が取れて、見事な動きです。先生の号令に応える掛け声も見事です。

未満児のかわいい演技もあってとても楽しく見学できました。

出演競技も終わったので先発隊で約束したお寿司屋さんへ行きます。

座席に座ると同時にお兄ちゃんは猛烈な勢いでタッチパネルで食べたいものを注文しています。
まだ早かったので注文すると同時みたいにお皿が出て来ます。
ばあちゃん3人呆気にとられて見ています。

「そこに座ったらみんなのお茶も入れんならんよ」と娘に言われて教えてもらいながらお茶の入れてくれて、自分はちゃんとジュースをタッチパネルで注文しています。

猛烈に食べてちょっと一息ついたころに両親とジナン君が現れます。
大きな金メダルを首にかけています。あれ2着だったんじゃ?と思ったけれど、”皆金メダルがもらえるのかもしれないな”なんて思いました。

しっかり満腹になったお兄ちゃんは漫画を見ています。チンプンカンプンな漫画のキャラクターの名前を言いますがさっぱりわかりません。

客席も混んできましたので帰りますが、家まで送ってもらって「今日は楽しかったよ」とお礼を言います。ごちそうさま!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 30年の軌跡が消える | トップ | 2年前は・・・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいね (ともたん)
2017-09-24 03:05:41
わが家の孫君も市営グランドだったね
遠い昔です
上手に今の子供はタッチパネルを使い
オバアちゃんは ビックリですね
楽しい時間でお天気も秋晴れで良かったね7
ともたんさんへ (kaach)
2017-09-24 12:20:43
体育館の中では雨天でも実施できるのでメリットがありますね。
あまり鮮やかに自分の食べたいものを注文しているのでしばらく眺めていましたわ!
ばあちゃん (kontoku)
2017-09-28 09:49:21
何人ものばあちゃんに囲まれて、曾孫さんも幸せですね。年を取るとゆったりと子供を見る余裕ができるので幸せですよね。
母親と子供、ガチに向き合う生活は両方にとってつらいと思います。
kaachさんのところはうらやましいです。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事