かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

女性学級≪笑顔の力≫

2013-07-24 18:07:46 | Weblog

スッカリ出不精になってしまった理由は、沢山の人の前でトレッキングみたいな杖をついてると、結構みんなの目を引いてしまうような気がしてチョット恥ずかしいのも有って、あまり外へ出たくなくなってしまったのも有ります。

でもせっかく「公民館デビュー」を目標に階段練習頑張ったんだから…なんて自分で自分のおしりを押しながら≪女性学級≫に参加しました。

講師はフリーキャスターの≪横田幸子≫さんです。

演題は≪笑顔の力≫なのです。

笑顔が一番元気付けられる宇宙飛行士の”古川聡さん”の写真から始まって
【笑うという事は身体機能や脳の活性化や免疫力を高め、果ては痛みを抑える作用も有る】

「経営者の笑顔はその会社自体も繁栄する」

「笑えばポジティブになり幸せになる」

「たとえ作り笑いでも笑えば楽しくなり、顔の筋肉の若返りになる」という笑顔の効果についての講義に引き続き笑うトレーニングうをいたします。

お箸を噛んで口角を上げる練習です。

僧帽筋のトレーニングや大きく顔の筋肉を動かすために“ひまわり”と“梅干し”になったつもりで“チュッパ”“チュッパ”と繰り返します。

二人組になりお互いに笑顔で自己紹介や幸せに思う事は何か。お互い相手を褒める。で2分間おしゃべりをします。

まったく初対面の方ですがお名前を聞き、幸せに思う事を話しあいます。

しかも笑顔を保ちながらですから独りでに話がはずみます。

長い間孫育てをしていて自分の時間が無かったけれどやっと今自分の時間が持てるようになり気持ち的余裕が出来て、公民館にも積極的に参加しようと思っている。と言うお相手さんに大きな拍手とエールを送りいちばん最後には大きく握手で終わりました。



最後の宿題は「毎日寝る前に10個の”あ~~よかったぁ”事を思い出す事です。」さあこれは出来るかなぁと皆思案します。

顔の筋肉がほぐれたのか疲れたのかはわかりませんが結構口角も上がりっぱなしだったようで「肩まで疲れたね。」と皆さんとお別れしました。

今日一番の収穫はまったく新しいお知り合いが一人で来た事かな?

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さてこれから先は…? | トップ | 歯医者さんの階段 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは良かったですね。 (よりみち)
2013-07-24 20:35:28
私も最近は顔が引きつっていたようで奥さんお顔見ていたら
しんどそうに見えたでも今日はお元気そうでよかったね。
と言われたが顔に表れるから気を付けなければいけないと思いました。今日は本当に疲れた。今日ばかりではないのだが!!!
よりみちさんへ (kaach)
2013-07-24 22:32:52
”つらい時ほど笑顔を…”とは言われてもそうは出来ない事も多いですが・・・
どうかお疲れが取れますように…
やってみよう~ (ともたん)
2013-07-25 01:09:30
割り箸1本で~若返るようで~やってみようかな~
笑う門には福が来ると~昔から言いますから~

近頃は~テレビを見ると腹の立つことばかりで
おこりたくなるので~
あまり~テレビは見ないですね

笑顔、えがおで頑張りま~す
ともたんさんへ (kaach)
2013-07-25 09:42:54
何時も笑顔のともたんさんはトレーニングは要りませんよ~
何時も笑顔で居たいものです

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事