こうだ邦子 活動日記 

参議院議員としての
日々の活動をご報告します。

みどりの風 結党

2012年11月15日 23時03分44秒 | Weblog
11月15日午前、私たち「みどりの風」は政党設立の届出を総務省に
提出し、受理されました。

私たちが、みどりの風を立ち上げた4ヶ月前は、言ってみれば、政権与党
の民主党という大きな船が、民主党の理念から離れた誤った方向へと
舵を切り、民主党の結党の精神を忘れた危険な舵取りを続けていました。
軌道修正を図ろうとしても、もはや止められない状態でした。
この国の行く末を危うくする舵取りを止められないのであれば、新しい
船を作るしかない、こうした思いで谷岡さん、舟山さんと私の3人は
民主党丸を飛び降りて、手漕ぎボートで大海原を1人、浮かんでいた
亀井さんと合流したわけです。
これが、みどりの風の始まりです。

会派結成から4ヶ月の間、活動の足場を作るために、たった4人で
必死になってかき集めた流木で、何とか小さな船を作るところまで
たどり着きました。決して豪華客船ではないけれど、私たちが一から
作り上げたこの船に、山崎誠衆議院議員という仲間が新たに加わって
みどりの風が政党としてスタートします。

午後3時から記者会見を行い、山崎誠衆議院議員の紹介と、綱領、
党運営や政策と活動について説明を致しました。
私たちは、4ヶ月間、4人で議論に議論を重ね、多くの時間を
費やして綱領を作ってきました。最後に山崎誠さんの意見も
取り入れてまとめあげた綱領には、私たちの結党の思いが込められて
います。
総選挙に向けて、多数の政党が生まれ、また、離合集散の動きが
あるようですが、私たちは、今日、発表した綱領の下に、
理念・政策路線を共有する者が集う政治集団であることを
大切にしたいと思います。


最新の画像もっと見る