こうだ邦子 活動日記 

参議院議員としての
日々の活動をご報告します。

衆議院選への対応

2012年11月28日 09時16分51秒 | Weblog
昨日15時に滋賀県知事の嘉田由紀子さんが大津にて
記者会見を行われました。嘉田知事が代表を務める
「日本未来の党」という新党を結成し、原発のない社会
を訴える人々に対してこの新党の下、一緒に未来をつくって
いこう、という呼びかけがなされました。

14党から候補者が出るという政党乱立、しかもいくつかの
政党が「脱原発・反TPP・消費増税反対」を
選挙の争点として訴える中、選挙の争点で同一路線の政党、
いわゆる第3極Bチームがばらばらに選挙戦を戦うと
有権者にとって非常にわかりずらく、また、私たちの
声も届きにくいと感じていました。
今回、嘉田知事という強力な発信力のある方が強い信念を持って
立ち上がったのであれば、みどりの風としても今回の選挙戦
において、未来連合に参加しようという決断をいたしました。
3人の衆議院は日本未来の党の下、選挙を戦います。

ただし、みどりの風は私も含めた参議院4人が残り、存続させます。
みどりの風を解党し、合流すべきというご意見も頂きましたが、
そのような判断はできませんでした。
これまで綱領や規約を作り上げ、政策集も完成させ、このことに
多くの時間を割き、議論に議論を重ねて、ようやく
11月15日に設立した政党を、選挙の主要争点の一致だけで
解党し合流させることには抵抗を感じました。
(衆議院選告示を目前に控え、新党と政策の方向性の確認を
する時間すらない状況です。)
憲法改正についてどのように考えるのか、また、国の統治のあり方について、
嘉田知事は道州制には否定的のようですが、それでは私たちの考える
300程度の基礎自治体によって国を構成するという
廃県置藩的な考え方についてどうなのか等々、党を完全に合流
させるのであれば、選挙の主要争点以外にも確認しなければ
いけない重要事項があるわけです。

今回の選挙において、国民にわかりやすく選択肢を提供する
ために、「日本未来の党」が立ち上がったことはすばらしい
ことだと思います。
この選挙戦において、私はみどりの風から日本未来の党に移って
戦う3人の仲間を全面的に応援し、同じ政策路線を主張する
未来の党のその他の候補者も出来る限り応援していきたいと
考えています。
第1自民党と第2自民党である民主党と、第3自民党である
日本維新の会だけでは、日本は危険な方向に突き進み、
国民を幸せにできません。

取り急ぎのご報告とさせて頂きます。

最新の画像もっと見る