こうだ邦子 活動日記 

参議院議員としての
日々の活動をご報告します。

県連の男女共同参画委員会

2010年09月18日 22時04分56秒 | Weblog
本日は民主党埼玉県連常任幹事会、要望・陳情検討委員会の後、
男女共同参画委員会を開催した。
昨年度に引き続き、私が委員長を務めているのだが、地道に委員会を
開催し、委員間での意見交換を行っている。

政府においては、女性の指導的地位に占める割合を20%にする、
という目標を立てている。それでは県連レベルでは何ができるのか。
ひとつは、地方議員に占める女性の比率を高めるための活動である。
来年は統一地方選の年。
各総支部において、新人候補者擁立の活動を行っているが、
なかなか新人女性候補者は発掘されない。

おにぎりを食べながら、あれこれと意見交換を行いながら、
「男女共同参画」が政策的に後回しにされがちな現状を
あらためて思うところだ。


最新の画像もっと見る