『割烹 駿河』 の若女将blog

「割烹 駿河」の今日を綴るブログです。割烹ってどんなところ?その中ってこんなです。

お椀の話

2006年06月09日 | お料理
たまには真面目に料理の話でもしようかと思います
長くなるし、真面目でつまらないので読まないでいいです(笑)



会席のコースを頼むと普通、初めに出される お椀ですが
それはこれから始まる料理という名前のドラマの序曲部分に当ります
(ちょっとカッコ付け過ぎ?)
今まで口にしていた物をこのお椀で一律に整えたり
その後出る来るお料理を引き立てつつ
板前の腕や店の味の良さを伝える物です

ダシは違う産地の昆布でも味が変わるし
鰹節にしても使う部分で随分違う味わいになります
そのお店秘伝のモノを使っていたりもしますが
いかに丁寧でどんなダシの引き方をしているか
このお椀ひとつで判ります(判る人には

だ・か・ら

冷めないうちに、じっくり味わってみてくださいね

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御免なさい (PRIME)
2006-06-09 16:04:17
ついつい、美味しい生ビールそして日本酒と飲み物が先行し、冷めてしまいます

これから、気を付けます。



冷めないうちにッテ進められるのですが・・・

気を付けます。
返信する
難しいですね (A.Tea)
2006-06-13 18:22:52
確かに、料理が冷めては台無しですが

ついついアルコール類が先行して、特に飲むと余り食べない人も多く、冷えてしまいます。



申し訳無い事をしています。反省ですね。

返信する
PRIME様、A.Tea様 (若女将)
2006-06-14 12:42:49
何だか皆を叱っちゃったみたいで

申し訳ありませ~~~ん



ご宴会で和気あいあいと楽しく過していただけるのが

なんと申しましても一番ですから

お酒も楽しんで頂いて大いに嬉しいです

今回の話は、すこーし心に留めて頂ければと思ってます

偉そうに言ってゴメンなさい
返信する

コメントを投稿