out of curiosity #2

二つ目のブログに突入~!
ホッケー&山歩きで日光周辺に出没ちぅ!

とうとう来た! 高尾山 ~キノコ編~

2017-08-25 00:28:10 | 山登り in 東京

2017年8月21日(月)
高尾山 薬王院山門

御岳山に続き、とうとう高尾山にも行ってきました。 天気が優れないこともありましたが、家や仕事のこともそろそろ忙しくなってきたので、早起きしたり遠出することができなくて。 御岳山に行けばレンゲショウマがたくさん咲いていることはわかっていたのですが、同時に気になっていた高尾山の方がどうやら雨が降りそうもなく。。。
 予報通り天気は一日もち、時折陽も射すような蒸し暑い中ではありましたが、一日楽しく歩くことができました。
 ミシュラン三つ星にも輝いたこのお山。 こちらも混雑が気になっていましたが、平日のさほど天気の良くない夏の一日ですから、気になるほどの混雑ではありませんでした。 「混雑」を除けば都心からも車、電車でのアクセスが非常に良く、短時間で自然の中に身を置くことができ、希少な植物にも恵まれているらしく、展望も良い、なかなか興味深いお山です。
 薬王院などの歴史もあり、人が集まるということは美味しい物もそろっており、やっぱり知っておくに越したことはないフィールドです!

今回高尾山に向かう決意をした一番の目的はこの「タマゴタケ」でした。
近日のレポを見ていると、タマゴタケ遭遇率が高そうだったので、こんな写真を撮れれば良いかな、くらいの気持ちで。
さて、見ごろのタマゴタケを撮影射程範囲で見ることはできたでしょうか。

まずは駐車場。 到着は10:20ごろ。(^-^;
高尾山と言えば「薬王院」さんなのですが、
そちらの「薬王院祈祷殿駐車場」を利用させていただきました。
250台収容で一日500円はお得です。
リフト、ケーブルカーの駅まで、市営駐車場とそれ程変わらない距離です。

リフト、ケーブルカーの駅まではお蕎麦屋さん、お土産屋さんなどが立ち並び、とても楽しいです。

リフト、ケーブルカー駅前に来ました。 左奥の建物が駅です。
直進は1号路。 薬王院への立派な表参道という感じで、たぶん山頂までずっと舗装道路です。

駅前のトレイル地図です。
今回わたしは左端、オレンジ色の「稲荷山コース」へ向かいました。
雨続きでぬかるみもあるかもしれませんが、土の登山道は一番自然な山登り、という感じですし、
なにより植物が多そうです。

ケーブルカー駅の中には八王子の大スターサブちゃん!
駅の左側の道を行きます。

すぐに分岐。 左の階段に向かうと「稲荷山コース」。
直進は6号路。 こちらも沢沿いの道で面白そうです。

登るとすぐに。。。こちらがコース名由来の稲荷神社だったのかな?(^^;

クサギありました~。

各コース中一番日当たりの良い尾根道とされていますが、
たくさん降った雨のせいかあちこちにいろいろなキノコが見えます!
タマゴタケもあちこちに見えますよ! でも遠いな~。

まぁ、トレイルから撮れる範囲のもので。

たくさん見えるキノコのせいかどうかはわかりませんが、
なんとなく生臭いような香りがそこはかとなく。。。w
生き生きとしている物だけでなく、すでに崩れている物もたくさんありましたので。

登山道は明瞭で、階段になったり、時に木道もあったり。
稲荷山コースはぬかるみが、ということもあちこちに書いてありましたが、
登りではそれ程気になることはありませんでした。
実際雨が降っていればこの斜面もツルツルになりそうですけどね。

あちこちでキノコを見て。 もっと団体さんもありましたけどね。

キノコばかり目について、お花が見つからない。

登ります。 滅多に人にも会わず静かですが、時折車の音が聞こえます。
何しろ国道20号線沿いですし、高速道路もすぐわきを通ったり、
歩いている下を通り抜けたりしているのですから。

白いイガイガ。

ヒメヤブラン

そして、ようやくトレイル近くにありました!
ちょっとタマゴの感じではなくなっているけど。
小さいものと、大きなもの。 いい感じ。(^O^)

稲荷山展望台まで来ました。 山頂まで半分くらいの地点ですが、時間は 11:30ごろ。
かなり遅いわ。(/ω\)

まぁ、いいの、いいの。
展望も全くないと思ったら、案外見えているじゃないですか。
真ん中の高いビルはどこだろう?
右下の駐車場が自分が車を停めた駐車場でした。 後から写真を拡大してみて気が付いた。w

そして麓には高速道路。
グルッと回っているのは圏央道高尾山ICかな?

更に登ってゆくと。

おぉ。 かわいいねぇ。
そして。。。

なんか白いのですが、形はタマゴタケに似てますねぇ。
さらに。。。

大ファミリー、キターッ!\(^o^)/

とても近くでたくさん見られて感激!
ただ私の足元はグッチャグチャのぬかるみでしたが。w

大満足のもと、山頂へ向かいます。