out of curiosity #2

二つ目のブログに突入~!
ホッケー&山歩きで日光周辺に出没ちぅ!

憧れの稜線 白馬大池から白馬岳へ #6

2017-08-13 12:45:18 | 山登り in 長野県エリア

2017年8月5日(土)
5日の復路。 白馬山荘~白馬岳~小蓮華山~白馬大池~栂池自然園の道のりです。
ほとんどが下りの復路ですが、ほんの少しの登りでもなんだか調子が出ません。
向かう東側の雲はどんどん増えて大きくなってゆきます。
ドライマンゴーやソイジョイなどを少しずつ食べながら進みました。
もう少し喉を通りやすく、カロリーや栄養のある食べ物を物色する必要がありそうです。

photo by トレッキングさん
西側の空はいい具合なのですけどね。
後方白馬岳、やっぱりギュンと高いですね。 今になって再確認しました。w

でもやっぱり良い景色です。

景色に癒されながら進めます。

三国境を過ぎたあたり。
この先小蓮華に向けてはほんの100m弱の登りなのですが、やっぱり少し辛かったな。

小蓮華山まで上がると雲の切れ間に白馬大池が見えました!
もう少しでこの山行も終わってしまうようで、少し残念な気持ちにもなったのですが、
ここから大池までもまだ案外あります。w CTでも1時間半あるので。

すれ違う人みんな「お花がきれいね~。」と。

もうあちこちにミヤマアキノキリンソウも。

ハクサンイチゲ

バックに青空、にはならなかった。

向こうの高い所が小蓮華山山頂かな。

ミヤマコゴメグサ

タカネヨモギ?、ミヤマホツツジ

振り返って、小蓮華山へのトレイルはまた雲の中でした。

いよいよ白馬大池も本当に近づいてきました。

見送ってくれるようにライチョウが。
何回も見られて良かったな。 これも晴天だとなかなか見られないそうですから。

白馬大池沿いのチングルマ、ハクサンイチゲなど。

また何度でも見にきたい景色です。
池の向こう、山頂に小さくケルンが見えますが、乗鞍岳です。
帰りはあそこ、また大岩のトレイルを越えてゆくわけです。

11時半ごろ。 良いことにお腹も空いて食欲がわいてきました。
このあと白馬大池山荘前で昼食をとり、ゆっくり休んでから下山にかかりました。

下山時の大岩歩きは怖かったので、胸の前に着けているカメラはザックにしまいました。
なので写真はここで終了です。

大池からの下りは順調に進みました。
自然園前のビジターセンターでしっかりと靴を洗い、さるなしソフトにありついたのが午後3時半前。
さるなしソフト、昨年食べ損ねたので良かった~!!
さわやかな酸味があって、美味しかったですよ~!!(*^▽^*)

【 追 記 】
ライチョウの動画を撮ったので貼っておきます。
20秒程度であまり動きもないので、ご期待に沿えないでしょうが。w

ライチョウ

ダラダラと長くなってしまった記録ですが、ご覧いただいた方、ありがとうございました。
 シーズン始めから、いや昨シーズンからかなぁ、計画してきたこのツアーが無事終えられ大変うれしい気持ちです! 北アルプスの稜線を歩き、3,000m弱の山荘に泊まるなど自分には不可能だと思っていましたが、なんとか経験してみたかった。 夢に描いていた山々もお花も、朝の景色も想像以上でした!

特に、yukoさんやトレッキングさんには八ヶ岳を始めあちこちのお山で実地訓練的な山行にもお付き合いいただきました。 これはどうだ、こうしたらどうだ、というアドバイスも数々いただき、山行のたびに心配をおかけしたものの、いつも励まし先導してくださいました。 本当に感謝しています。
 今回の山行は天候の都合で結局 yukoさんとご一緒することができませんでしたが、いずれまた一緒に行きましょう! 本当に素晴らしかったです!!

またその天候不順により出発にあたっては急で大変な思いもさせてしまいました、トレッキングさん。 何から何まで、本当にありがとうございました。 でもこの2日間で行けて良かったですよね?w 今後も無理のない範囲でお付き合いください。m(_ _)m

現地に足を運ぶとあの山も、あのルートも、と次への希望が湧いてしまいます。 本当に、また是非行きたいなぁ、と思います。