Ryojinブログ

剣道のこと、オオカミ復活運動のこと、そして紀州犬のことやいつも行き来している大好きな京都のネタなども綴っていきます。

お正月・・・とユニクロの話。

2014-01-02 11:53:31 | 随想・・・。

 テレビは朝から箱根駅伝でアナウンサーも解説者もなんかこう大騒ぎで、余りそれに興味の無い僕はこうしてブログに講じたり自転車でふらりとコーヒーを飲みに行ったりと気ままに(子犬の世話以外は・・・)させて貰っています。

箱根駅伝もすっかり正月のテレビの看板になって余りおもしろくも無く、なぜあんなに箱根箱根と騒ぎ立てるのか、まぁ、エンタテインメント化が凄いから致し方無いのでしょうが関東の限られた大学の中の大会に過ぎないように僕は思えるわけで、箱根を大騒ぎするのなら全国大会規模にしなくちゃなぁなどと思う訳です。出ている大学の関係者やファンには申し分けないですが・・・。

ちょっとひねくれですか。

  話題は変わりますが。

ユニクロに嵌まっています、と云ってもごく一部ですが。

  先日、お隣の平野先生(オートクチュールの帽子の工房、アトリエを開いておられます)と立ち話をする機会がありました。この先生は今は帽子を主に数人のお弟子さん達をここで指導しているのですが元々は服飾のデザイナーでもあり、パリの名誉市民にもなっているような方で業界ではとても著名な方です。

  お弟子さんの中には世界規模の大会で金賞を受賞した(しばらく前にその新聞か雑誌かの記事のコピーを貰った・・・)方もいるくらいで、ご自身もかなりの実績を持たれ、今も多くのデザイナーを育てられているようです。奥さん(彼女もデザイナーです)と共にいつも素敵な格好で通っておられます。

僕達はいつも、ご年配でありながらもあの先生達ご夫婦の服装とその色使いの鮮やかさには感心させられています。もちろん帽子のカッコ良さは言うまでもありません。

  その先生がお話の中で自分のお弟子さん達の中には素晴らしい才能に恵まれながらも残念ながら独立してブランドを立ち上げるというところまで行けずにその才能を生かせる場に就職をするケースも多々あるそうです(で、その中でユニクロも積極的に採用すらしいです)。

先生曰く、ユニクロにもなかなかのデザイナーが居るので最近良くなってるとのことで、どこかでユニクロを軽視して、まぁ、下着くらいなら良いけどなぁなどと自分のセンスのなさ(と、体型的に合わない・・・)を棚に上げてうそぶいていた自分がちょっぴり恥ずかしいような気持ちになり、しばらくユニクロブランドで勝負してみようかな(すべてではないですよもちろん・・・)などと思うようになった訳です。

  で、僕などは逆立ちしてもあの先生のファッションの真似はできません、羨望ですね。

せめて色使いの妙だけは真似てみようといつも観察させて頂いています。先生すいません。

  そう言えば先日久し振りに出会った友人がさりげに素敵なダッフルコートにマフラーという出で立ちで、僕が「おっ良いの着てるやん・・」と言ったら彼が「岡田さん、これユニクロで7年前に買ったものやで、なかなか良いでしょう?」と返ってきました。ついでに「シャツなんかボタンが外れることもないしな、縫製が良いんやろうな、生地もしっかりしてるしやっぱ良いで、ユニクロ・・・」となった訳です。彼も元から服装のセンスが良い男で、やっぱりなぁみたいになり妙に感心してしまいました。

そんなことも重なりそういう気分でまたユニクロに今日も足を運ぶ訳です。今日はパンツを買いにですが・・・。

と云うことでいつもの正月の雑感とユニクロのコマーシャル?でした。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5匹の悪魔・・・。

2014-01-02 11:03:56 | 紀州犬

 またまた子犬の話で恐縮ですが・・・。

大体夜中3時位ですね・・・子犬達の「くぅーんくぅーん」という鳴き声と那智の遠慮がちに僕を呼ぶ声で必ず起こされます。

夜7時位にその日最後の食事を済ませ、ウンチもさせしばらく遊ばせてから寝るのですが、必ず夜中に起き出し一騒動します・・30分は寝むれません。それから後6時から7時の間には起床します。

その時朝食を作り、またシッコやウンチの世話をし、しばらく大騒動して遊んでから無理矢理ゲージに閉じ込め、その間に那智と30分から1時間以内で散歩に出かけます。

帰ったらまたひとしきり遊ばせてようやく休憩になり、静かに親子で寝てしまいます。今午前11時位ですから後1時間も経てばまたぞろ騒ぎ出します。

やれやれ・・・です。こっちに来た時より更に身体もしっかりしてきていますし活発になってきています。兄弟同士の遊びも強烈なものになってきました。これを観ているのがまた楽しいのですが・・・。

5匹を一緒に家内の居間で面倒見させるのは余りに酷なので1週間ほど前から・・ゲージの柵を越えてしまう斑子から順に、今はやんちゃな牡2匹と斑子の3匹が僕の部屋に居ます・・・那智も入れて4匹が僕の受け持ちになっています。

一つは那智に教育させるという目的もあり、そうしていますが・・・彼女は強烈に社会教育をします。

那智の押さえ込み・・・(多分に服従を徹底させる意味があるようですが、同時に授乳を拒否する為の行為でもあるようです)に子犬も最初は必死にもがいて、もの凄い形相で牙をむいて反撃するのですが2日ほどで余り騒がず牙を剥いて反撃することも無く存外おとなしく腹を見せ、されるようにさせています。「もう乳は飲みません・・!」と言っているようにも見えます。

3匹とも同様にそうなりました。

あれだけ必死で反撃していてもまたすぐ母親のところに近づいて甘えています。もう乳にへばり付くことはほとんどありません。

おもしろいことはおもしろいです。

ただ僕たちの行動が著しく阻害されてしまいます・・・仕方無いことですが・・・。

早く尾鷲に帰って庭に離して自由に飛び回らせてやりたい気持ちもありますが、一方でこのような条件で犬を育てることの方が世間的に特に都会では多分多いのだろうと思うと、尾鷲での犬を飼う環境の良さはやはり特筆ものだ思うわけです。

那智の体調もみるみる良くなってきています。毛の状態も大分良くなってきました。子犬を育てる大変さはその楽しみも大いにあるのですが並大抵ではありませんね・・・初めての経験でよーーく判りました・・・なんと言っても5匹ですから・・・。

今日から牡2匹を上の居間に戻して、代わりに牝2匹をこっちに連れてくる予定です・・・はてさて牝子は少々おとなしくしてくれるのでしょうか・・余り期待できませんが^^^^。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする