そろそろお盆

2009-08-11 | 日記
      雨や地震の被害にあわれた方々へ心よりお見舞い申し上げます。

     近頃は自然災害のニュースをよく耳にします。

     防ぐ方法はないのでしょうか?


     こちらでは8月13日からがお盆となります。

     お盆を前に準備です。

     昨日、お寺さんが来てくださる事になっていましたので朝から用意しました。

     と言ってもお膳の用意、仏壇の掃除ですが・・・

     仏事の事は何も分からないので尋ねながらです。

     ちょうちんも団子も明日頃にと思っています。(のんびりな性格)

     お盆の行事も昔に比べると随分簡素化されているように思います。

     仏様を敬う気持ちがあれば形式にとらわれなくても良いのではと思っています。

     (何も出来ない自分への言い訳でしょうか。)

     今日はお墓掃除に行って来ました。





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きちんとされていますね! (あすか)
2009-08-12 10:54:22
綺麗にちゃんとされていて感心します!
仏様も喜んでありますよ。

行事が簡素化されたと言っても
何かと大変ですよね!

私も明日、友人のお母さんの初盆参りに
杷木(朝倉郡)まで行ってきます

返信する
もう、お迎えできますね!! (ちえタン)
2009-08-12 13:03:29
綺麗ですね
ご先祖様がいつ帰って来られても大丈夫ですね

私は、母の所に行けばいいのですが・・・
迎える方は、何かと忙しいですね

今日は、変なお天気でです。
ムシムシして、気分的にも大変です
返信する
あすかさんへ (ほっとひと息)
2009-08-13 07:05:08
いい加減な事しか出来ません
仏様には申し訳ないと思っています・・・

初盆参り、気をつけて行ってらしゃ~い
渋滞に合わなければ良いですね
返信する
ちえタンさんへ (ほっとひと息)
2009-08-13 07:08:22
実家に帰っていた頃が良かった・・・
と思う事しばしばです

ご実家に帰ってお手伝いして下さい
又旅行に出かけますか?
レポート楽しみです
返信する
Unknown (みは)
2009-08-13 11:43:11
よくやっていますね~ 
義母様も草葉の陰で喜んでいらっしゃることでしょう。
暑い中、お墓掃除ご苦労様でした。
返信する
ちゃんとされているのね (さくら)
2009-08-13 21:16:22
災害にあわれた方々は本当にお気の毒です。
何とも申し上げようも、ございません。

うちは、去年が初盆でした
浄土真宗の、金ピカの仏壇でちょっと、気恥ずかしいので・・・・
花だけは、いっぱい活けましたよ

今回は、ひっそりしています。

故人を偲びたいところですが、生前のことを思い出したくない人もいたりして・・・
あーあまたまたお馬鹿なことを・・・
すみませんでした。
消すべきでしょうけれど、ま いいか

以上お仏壇を見て、考えてしまいました。
失礼しました
返信する
みはさんへ (ほっとひと息)
2009-08-14 14:49:12
喜んでくれてると嬉しいのですが・・・。
三日間はお膳をつくらないと

あれから暑い日が続いています。
お互いに健康に注意しましょう!!
また会える日を楽しみにしています。
返信する
さくらさんへ (ほっとひと息)
2009-08-14 14:55:41
初盆は大変だったでしょ
我が家もひっそりと静かなお盆です
お花が沢山あって仏様もさぞやお喜びだった事でしょう!!
夏場はお花の持ちが悪くて
長持ちさせる裏技を教えて下さい
返信する
こまめに (さくら)
2009-08-14 18:11:31
これといって秘訣はないのですが、お仏壇専用の花
入れは、水が少ししか入らないので、
毎日切り戻し、切り花延命剤を垂らした水を、こまめに替える事位です。その際冷たい水が
有効です。
どなたも、ご存知の事でしたね
返信する
さくらさんへ (ほっとひと息)
2009-08-16 19:36:35
ありがとう
切り花延命剤って言うのがあるんですね!
昔、焼きミョウバンを使った事があったのですが・・・。
仏壇の花は切り戻ししていますがこの暑さなので3日と持ちません
返信する

コメントを投稿