百日紅

2009-08-20 | 



やっと日常の生活に戻りつつあります。

お盆や何やらで忙しい日々を送っていました。

ふと気が付くと、秋が近づいている気配を感じるこの頃です。

まだ実家の庭の草取りが気になるのですが、もう少し涼しくならと・・・

庭に咲いている百日紅に目が留まりUPしてみました。

百日紅の名前の由来を調べてみました。

「約100日間、ピンクの花を咲かせる。」のが名前の由来だそうです。

もう一つは幹がつるつるしているので、木登りの上手な猿でさえ登れない

ということで「さるすべり」と付けられたそうです。

後者の理由しか知りませんでした。





    

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗にup出来てますね (どきん)
2009-08-20 10:00:05
百日紅、綺麗に写せていますね。
upも大変なんだけど、写真に収めるのも
私は、上手く出来ず苦労してます
お仏壇があると大変ですよね。
私も、自己流で、頑張ってますよ。

返信する
Unknown (みは)
2009-08-20 10:01:49
>約100日間 花を咲かせる
そう言えば、いつもきれいな花が咲いています。
百日紅とは、そう言うことだったのですね~ (^.^)
お盆、お疲れさまでした!
返信する
どきんさんへ (ほっとひと息)
2009-08-20 15:08:35
写真を撮ってみると実物よりでしたね!
自己流でO.Kですよね
何事も気持ちだと思っています
返信する
みはさんへ (ほっとひと息)
2009-08-20 15:12:56
次から次へと花が咲いて三ヶ月位だそうです。
知らないことが多いのでインターネットのお陰だと感謝してます。
みはさんのブログでも色々な事を教わりました。
これからもよろしくね(^o^)/
返信する
そういえば・・・ (guroriosa)
2009-08-20 19:17:26
確かに夏中咲いている感じですね。
だから百日かぁ・・・言われてみるとなるほどです
それにしても優しい色です。
ほんのりピンク色 
これに雨上がりの水滴がついた写真をいつかマクロで撮ってみて
氷菓子のようでとてもいいものが撮れると思うよ!


返信する
花の名前 (あじさい)
2009-08-21 00:08:27
 百日紅、夏の暑い花の少ない時期に
あちこちのお宅で植えられていて、目を楽しませてもらっています。名前の由来を聞くと
納得ですが、百日紅と書いてさるすべりと
読むとは初めて知ったときは不思議でした。
お花の名前はピッタリのもあれば、可哀想な
名があったりで楽しいですね。
返信する
大好きなんですよ (さくら)
2009-08-21 01:36:26
フリフリが可愛い百日紅
昔から好きで、よそのお宅の木を、じーっと
見ていました。
今でも、淡いピンクの木をみると、ときめきます。
写真とても綺麗に撮れていて、ときめきました。
ありがとうございます
返信する
guroriosaさんへ (ほっとひと息)
2009-08-21 08:02:21
>ほんのりピンク色
本当に優しい色です
雨上がりに再度挑戦してみますね
乞うご期待(ちょっと不安が・・・)
返信する
あじさいさんへ (ほっとひと息)
2009-08-21 08:12:32
どう読んでも「さるすべり」とは読めませんよね
>お花の名前はピッタリのもあれば、可哀想な
名があったりで楽しいですね
そうですね 思いつきました
近いうちに可哀想な名の植物をUPしますね
返信する
さくらさんへ (ほっとひと息)
2009-08-21 08:18:55
>フリフリが可愛い百日紅
そうですねときめきます
あちらこちらの庭先で見かけます
色も微妙な違いがあるようですね

さくらさんのブログでこれからは秋の花を紹介して下さい
たのしみで~す
返信する

コメントを投稿