梅雨明け

2009-08-05 | 
やっと梅雨明けしました。

こちらは観測史上一番遅い梅雨明けのようです。

気になっていた梅の土用干しが出来ます。

三日間お天気でありますように!!

美味しい梅干しにな~れ


減塩梅干しに初挑戦 たっぷりの水につけます
塩をまんべんなくふります 梅の1.5~2倍の重石をし梅酢が上がってくるのを待つ
赤じそを入れて涼しいところに置く
減塩のため今回は冷蔵庫で保管しました
土用干し

ブログを書いてる間にお天気が曇ってきました。

天気が気になる三日間です。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (misa)
2009-08-05 20:03:00
紫蘇もあげて干すの?
梅をあげた後容器ごと干すのは知っていましたが!いろんなやり方があるので若葉マークの私は躊躇するばかりです

きちんと途中経過を記録されていたんですね 素晴らしい
返信する
Unknown (みは)
2009-08-05 20:51:30
これで梅は1キロですか?
恥ずかしながら、梅干し作りはまだ経験がないんです。
梅がお行儀よく並んでいますね。(^.^)
返信する
綺麗です! (さくら)
2009-08-06 00:57:05
色良く上がりましたね
お行儀よく並んで、ほっと様の几帳面な性格がうかがえます。
私は、まとめて5キロ位漬けて、並べる時は、ぎっしりです。出来が悪い時は、悲惨です。
一人で何年も食べなければ、誰も知らん顔なんです。
とても美味しそう
あー 涎が・・・・・
返信する
misaさんへ (ほっとひと息)
2009-08-06 08:39:30
>紫蘇もあげて干すの?
カリカリに干して赤じそふりかけにします
私もで、分からない事ばかりです
の通りやっています。
先輩方に色々教えていただかないと
返信する
みはさんへ (ほっとひと息)
2009-08-06 08:43:20
はい、1キロです。
主人が血圧が高いので減塩梅干しに初挑戦しました。
上手く出来ると良いのですが・・・
返信する
さくらさんへ (ほっとひと息)
2009-08-06 08:46:50
5キロも
毎年漬けているのですか?
いろいろな漬け方があるようなので
簡単で美味しい漬け方を教えて下さい
返信する
PS (misa)
2009-08-06 16:05:08
自分で漬けると本当に勉強になりますね
友人は土用干しした後は梅酢に戻さず梅のみ別の容器で保存していました
しかも ほんのり赤く染まる程度しか紫蘇を入れていなかったので二度驚きました

里では漬ける量が多いせいか必ず梅酢に戻していたし紫蘇も入れたままでした
紫蘇は好みで入れないでも良いというのも今回初めて知りました お恥ずかしい

今年は失敗しても良いように梅の質を落として4キロ漬けました
試食と言いながら少しずつ食べています
たぶん上手くいってると思うのですが
娘も当てにしているようですが「土用干しが終わってから頂戴」ですって
返信する
干されたのですね! (あすか)
2009-08-06 20:37:05
昨日は私もどうしょうかと
迷ったのですが、
今年は中々梅雨が明けず待たされ
待ちついでにもう少し待ってみようと・・
でも、結構良い天気でしたね!
あと2日干せばいいしね!
干しておけば良かったかな・・!
返信する
Unknown (みは)
2009-08-06 22:37:09
mailを送りました。
見て下さい。
返信する
塩辛い! (guroriosa)
2009-08-06 22:49:29
梅になりそうで恐怖です・・・
柔らかく色もよく仕上がっているんですけどねぇ。
ここ最近蜂蜜につけた梅干しをいただいていたので そのせいなのかなと思ったりしますが・・
いえ そうあってほしいと願うばかりです
塩の量は13%で漬けました。


返信する

コメントを投稿