追い出し猫

2010-05-27 | 日記
追い出し猫(おいだしねこ)をご存知ですか?
福岡県宮若市の特産品です。
普通の招き猫の裏にもう一つの猫が描かれています。
表裏一体の形になっていて、表の猫はギョロッと睨み、手に持っているほうきで災いを追い出します。
裏の猫はニッコリと微笑んで、幸せを招くとされています。

昔話に由来します。
「宮若市(旧若宮町)に西福寺というお寺がありました。
そこに住む和尚さんは、猫をたいそう可愛がっていました。
あるとき、その寺に大ねずみが住み着き、大暴れして和尚さんはとても困っていました。
これを見かねた和尚さんの飼い猫は、何百匹もの仲間の猫を集め、その大ねずみと長い時間戦い、とうとう退治しました。
しかし、力尽きた飼い猫や仲間の猫もみんな死んでしまいました。
哀れんだ和尚さんは、猫塚を作って、丁寧に供養しました。」

このお話に基づき誕生したそうです。

表裏両方の腹の部分にシールを貼るようになっています。
表には追い出したいもの(病魔や不合格、悪運、不景気等)を、
裏には招きたいもの(健康や合格、幸運、商売繁盛等)の
シールを貼ったり、書いたりすると良いそうですよ!

悪運を追い払い(表) 幸運を招く(裏)
クロちゃんには『何を書こうかな?』


着ぐるみがありました
顔だけを大UPで・・・

追い出し猫の種類は
桜ちゃん・黒ちゃん・タマちゃん・ドラちゃん・シマちゃん と豊富です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い話です。 (ムツゴロウより)
2010-05-27 21:32:41
追い出し猫の事ですョ。
他人事ではないような、あるような、何となく、身につまされる思いですね。
「アラスカ」、「ルタオ」もいいですよ。
甘党の私には、”目に毒”ですよ。
チョコレートとチーズとのコラボ、いい味を出してくれるんでしょうね。
Hさんは幸せ者です。
返信する
災いを追い出してくれる (guroriosa)
2010-05-27 23:06:58
ネコちゃん
ということは 表が 睨んでいる顔なのですね
なかなかユニークです゜+。(σ゜∀゜σ)⌒Nice♪
この西福寺というお寺 今は野坂にあるのご存知ですか?
移転したそうですよ。
実話 という気がしますねo(`・д・´)o ウン!!
返信する
おお!!! (さくら)
2010-05-27 23:45:51
さくらが、ひとつ欲しいです。
部屋に置いておきたいです。

いい事来てくれ(○ `人´ ○) タノンマスー!
厭な事おいだしてぇ~~~。 
てな具合に(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

いろいろ紹介ありがとう。楽しいです。
返信する
ムツゴロウさんへ (ほっとひと息)
2010-05-28 11:01:00
お帰りなさい
都会の空気を存分に味わってきたようですね
ゆっくり見せてもらいます

これからも楽しくやっていきましょう
返信する
guroriosaさんへ (ほっとひと息)
2010-05-28 12:07:44
西福寺は野坂の何処にあるのでしょうか?
知りませんよ~

さすが よくご存知ですね

ねこのバス停もあるそうですよ
返信する
さくらさんへ (ほっとひと息)
2010-05-28 18:05:05
桜ちゃんを置くと良い事あるかも?(同じ名前のよしみで

近くに住んでいながら「追い出し猫」は知りませんでした

通じて色々教えて頂きました
返信する

コメントを投稿