懐かしい思い出

2010-10-26 | 思い出
       Sさんのブログを見て岩田屋で池坊展が開催されているのを知りました。
       素晴らしい作品ばかりです。昔は毎年 行っていましたので懐かしくなり
       古いアルバムを紐解いてみました。

       恥ずかしながら、自分が華展に出した作品を数点UPしてみました。
       30年以上も前の写真なのでお見苦しくて申し訳ありません。
       

かなり前の写真でピンボケですが・・・。
こんなお花を活けていたんだぁと懐かしく思い出しました。


これもピンボケで済みません。


ちょっと斬新な「新風体」お生花です。


その当時はモダンなお花だったのですが
時間と共に色褪せてきましたね。


      私が活け花を習い始めたのはまだ学生時代の19才の頃でした。
      華道の先生は人間的にも魅力的な方で、お稽古に行くのが楽しみでした。

      活け花を通して、多くの方達と知り合えた事は私の「宝」となっています。
      ↑写真を見ながら昔を懐かしく思い出しました。
      今は華道と無縁になりましたが、その当時のお友達とは
      今もお付き合いさせてもらっています。
      


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リコピン一杯のスイート、 (ムツゴロウ)
2010-10-26 21:19:18
本当に体に良さそうです。
デボラの塩が菊家さんの専売特許なんでしょうね。
是非、食したいものです。

若かりし頃、生け花もやっておられたんですね。
素晴らしい出来栄えです。
新風体と云われても、判りませんが、
”斬新的で、シンプル、すっきりした美しさ”がグッと迫って来ます。
色々は表現方法があるものですね。
素晴らしい青春時代をすごされました。
当時の生け花も、心の糧の一つになっているんでしょうね。
 

返信する
さくらさんの (guroriosa)
2010-10-27 11:41:05
おかげで思い出に浸ることができてよかったですね。
私も池坊をかじりましたが 華展に出すほどは
作品を見せてもらって 懐かしく思い出しました。
ありがとうございます。


返信する
ムツゴロウさんへ (ほっとひと息)
2010-10-27 19:21:12
↓トマトたっぷりでデボラ塩で甘さが引き立ちます

思い出にお付き合いさせて
習い事も人と人の係わりだと思っています。
先生が尊敬出来たからなが~く続けられたと思います
返信する
guroriosaさんへ (ほっとひと息)
2010-10-27 19:26:08
古いアルバムなんて見る事がなかったのですが、
何十年ぶりに開きました
お付き合いさせてしまい

出展した作品ひとつひとつに思い出が沢山あります
返信する
みなさん、 (yamada)
2010-10-27 20:30:04
生け花をなさったり、お茶をなさったり、いろいろ高級な趣味をお持ちのようで、羨ましいです。

 若い頃の、生け花の写真のようですが、見事ですね。
返信する
yamadaさんへ (ほっとひと息)
2010-10-28 09:15:17
高級な趣味? 母が活け花をしていたので馴染みやすかっただけです。
お茶を習ったからお菓子が大好きになったのか
お菓子好きから茶道に入ったのか?
今となっては定かではありません。

長い海外生活をされていたyamadaさんを羨ましく思います。
私は「井の中の蛙、大海を知らず」です。
返信する
Unknown (みは)
2010-10-28 11:08:21
若い頃の思い出での作品、真面目さを感じます。
どの世界も、時代とともに変化しますね。

季節も秋から冬へと、急に寒くなりました。
体調管理に気をつけて、お互い頑張りましょう!
↓ヘリーバッグ、作ったんですね。(^.^)
返信する
みはさんへ (ほっとひと息)
2010-10-29 18:15:15
時の流れが早く、十年一昔とは言えませんね!

久し振りに古いアルバムを出しました。

そちらは 明日の夕方くらいに台風が接近するのでは?
気を付けて下さいね

ヘリーバック 早速使っていますが、軽いのでです。
返信する

コメントを投稿