愛媛県宇和島市からの良いたより♪

私のブログでは次の内容を紹介致します。
1.「神の王国の良いたより」、聖書教育
2.花々、風景写真
3.俳句、他

9月の俳句(その1)♪

2020-09-10 23:22:17 | 趣味の俳句

 台風10号が通過した翌日から、厳しい残暑が過ぎ去り、

気温が急に下がり気温が29℃になりました。加えて朝晩は過ごしやすい

秋の気温になり、熱帯夜から解放されました。

厳しかった残暑がうそのようです。

 皆様方のお住いの地方は如何でしょうか。

 今日は8月31日から9月10日までに詠んだ俳句を紹介致します。 

       よく冷えた スイカの味の 心地よさ

       蝶たちの 吸蜜夢中 朝の庭

       台風に コスモスの花 揺れ動く

       9月にも 気温40℃ 異変なり

       ー 富山で帰路的な気温40℃のニュースを聞いて -

       頂きし 新米の香の 豊かなリ

          高額の 巨砲の並ぶ 道の駅

          強大や 台風10号 ニュース見る

          台風の 去りし庭には 蝶の舞う

          台風に クモも避難か 家に入る

          白粉の 紅白咲きし 道辺かな

       野良猫の お世話おばさん 初秋かな

 

               百日草に「ツマグロヒュモン蝶(雌)」

 

              百日草に「ツマグロヒョウモン蝶(雄)」

 

                 庭に咲いている「花トラノオの花」

 

                     庭で次々に咲く「ガウラ」

 

                庭に次々と咲く「ディユランタの花」

  

                    庭の「ランタナにシジミ蝶」

 

         宇和島市駅前通りから見る小高い山の「丸山公園」

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花トラノオの花とランタナの花♪ | トップ | 聖書のイザヤ書:エホバは頑... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (おじしゃん)
2020-09-11 04:53:54
JWみやさん、おはようございます ♫

カメラ持って出かけたいのですが、
当方、雲と傘のコンビマークが並び、
行動の予定が立てにくくなっています。
雨で地は潤ったと思いますので太陽さんが欲しいですね
返信する
花と蝶 (Tokiko.M ”・_・」)
2020-09-11 06:39:21
オハヨウございます

花に蝶♪良いですねぇ♪
北陸の予報は当分☂マークです
室温は珍しく27℃台
そのわりには、寒くはないような~(笑)

駅前の並木は、南国のシンボル^^?
返信する
雨と傘マーク♪ (JWみやさん、)
2020-09-11 11:54:09
「おじしゃん」様へ

   こんにちは♪

 そちらの天候は雲と傘マークで、カメラ持参の撮影外出が出来ないようで
外出予定が立たず残念ですね・・・
 こちらも朝の内は雨でしたが、この時間は曇り空になっています。

 農家にとっては程よい雨の感じです。

 後ほど、「おじしゃん」様の作品を楽しみに訪問させて頂きます。

 本日も超早朝のコメントに感謝致します。



 
返信する
越中も程よい天候♪ (JWみやさん、)
2020-09-11 12:05:56
「Tokiko.M」様へ

    こんにちは♪

 越中も厳しい残暑が過ぎ、程よい天候になり何よりです。
 傘マークで、本日は早朝の散歩はできなかったでしょうか・・・

 こちらの駅前通りはシュロウの木の並木で、南国風の雰囲気があり
旅行者に人気が高いようです。
 シュロウの木は我が家の直ぐ傍の川辺やみかん畑にもあります。
実家の畑にもあり、昔は重宝された木です。

 こちらは四季を通してとても住み易いところです。

 本日も早朝にお訪ねしてくださり、コメントに感謝致します。
返信する

コメントを投稿

趣味の俳句」カテゴリの最新記事