愛媛県宇和島市からの良いたより♪

私のブログでは次の内容を紹介致します。
1.「神の王国の良いたより」、聖書教育
2.花々、風景写真
3.俳句、他

12月の俳句(その3)

2015-12-31 11:40:37 | 俳句

 早くも大晦日を迎えました。

 今年のこちらは暖冬で、とても過ごし易い月でした。

 皆様方のお住いの地方は如何でしょうか。

 今年1年間、私の俳句をお読み頂きました方々に心から感謝致します。

 2016年も引き続き、皆様方の日々が喜びと平安と義に満たされますようにお祈り致します。

 今日は12月下旬に詠んだ俳句を紹介させて頂きます。

      パトカーの サイレン響く 師走かな

      注射針 少し痛みし 師走かな

      年の瀬の 定期検診 祈りつつ

      日没の 山の位置見る 冬至かな

      冬至にも 雀変わらぬ 日課かな

           配達婦 休日もなし 師走かな

           看護師ら 談笑退勤 冬日和

           湾内で くつろぎのどか 冬カモメ

           病窓の 湾上のどか 冬カモメ

           遠路より 友見舞い来る 冬日和

      紫の 大根もあり 道の駅

      赤カブを 抱え出荷の 農婦かな

      年の瀬や 賑わいており 道の駅

      静まりし 拘置所の庭 大晦日

      大晦日 アイスクリーム店 子ら並ぶ

           家族連れ スーパー賑わう 大晦日

           ピンク色 垣根の椿 映えており

           伊予かんの 香り豊かや 朝の卓

           暖冬や 野イチゴの花 咲ており

           振り向けば 笑みの挨拶 大晦日

      例年の 場所に色付く カラスウリ

      卓上の 水仙の香の 清かなり

                     ご近所の垣根の椿「乙女椿」

                  暖冬で道端に咲いている「野イチゴの花」

                     香り豊かで美味しい「伊予かん」

                  毎年同じ梅の木で色付く「カラスウリ」

                     爽やかな香りを放つ「日本水仙」

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年の瀬に咲いている野イチゴ... | トップ | あなたは、イエスがパリサイ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (おじしゃん)
2015-12-31 13:22:37
JWみやさん、こんにちは♪

今年一年お付き合いいただき感謝であります。
来年も本年同様に宜しくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

年末にきて越後は荒れ模様。 今日も先ほどから雨に、寒い一日となっています。
返信する
感謝♪ (JWみやさん)
2015-12-31 14:11:45
「おじしゃん」様へ

  今年はたくさんの美しい写真を拝見させて頂き、
 真にありがとうございました♪
  加えて快く写真の提供もご了承くださいましたことにも、
  合わせて感謝致します♪

  こちらこそ、来年も本年同様によろしくお願い申し上げます♪

  2016年も「おじしゃん」様にとって、喜び、平安、義が豊かでありますようにお祈り申し上げます♪

  絶えざる感謝を添えて♪
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事