notation

映画【運命じゃない人】

2008-10-29 01:20:48 | 映画
 
 
運命じゃない人
2004
内田けんじ


中身無し。
何となく面白そうな感じで、その通りの映画です。
暇つぶし認定。

ただ、複数の人間の物語がパラレルに進行して交わるという脚本の描き方は本当に上手いです。
「パルプフィクション」を低予算ながら日本でやってみたかった、という作品ですね。
なかなかやろうと思っただけで出来ることではありません。
芝居も変なリアリティを出さないで、あくまで「あるかもしれないお話」としてやっているのも良いです。
けれど、それだけ。
でも、それだけでここまで引っ張れる作品も(邦画では)なかなかありません。

無理矢理に変な説教クサイ映画を見させられるのにうんざりしている方にはお勧めです。
往々にして変なヒューマンなテイストを押しつけられる邦画ですが、本作はそれをバッサリ落として、ただ脚本の妙だけで見せてくれる映画です。

得はしませんが、損はしない映画。
珍しい作品です。
「アフタースクール」は見ていませんが、多分テクニック重視の同じ様な感じだろうなぁ。
ぼちぼちの作品だと思って観たら意外とまとも、という感想。
だったら最初からハリウッドの腕利き脚本家の作品観ればいいじゃん。
レザボア観ればいいじゃん。ユージュアルサスペクツ観れば良いじゃん。


余談ですが、こういうその場限りの退屈しのぎ作品を日本映画が追いかけ始めると、ますます駄作ばかりになるんでしょうね。
本作はPFFスカラシップ作品なんですが、PFFってテクニシャン発掘の場になっているような。

さらに余談ですが、退屈しのぎに映画を観るのは大賛成です。
でも、製作が退屈しのぎみたいな映画ばかり企画して『映画離れが・・・』とか言ってんじゃねぇよ。
テレビでやれ。
ガツンと来いよ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお (オンキ)
2008-10-29 14:35:36
まったく同じ感想だぜ。ただそれだけ。パズルゲームだよなこれ。
「この星にひとりきり」と言って出て来た女の落とし前がアレかよと。
パズルゲームでもアルトマンくらいならやっぱり人間をえぐってる。
これは浅い。「登場人物たちがみんな憎めない」なんて言う奴もいる。
でも「人物」じゃないよね。チェスのコマみたいなんだもん。
返信する
Unknown (juraky)
2008-10-30 22:02:42
>>オンキさん
最近「面白い」と言われる作品って、どうもこの類が多い気がしてイヤになりますよ。
返信する