notation

映画【TAKESHIS'】

2006-05-25 01:33:10 | 映画
TAKESHIS'
2005
北野武


これは映画だったんでしょうか。
北野武の映画はとても好きで、でもそれも「キッズリターン」と「HANA-BI 」限定かもしれません。

なんだかよく分かりませんでした。
この映画で何を表現したかったのかが分かりませんでした。
たけしが2人という設定の意味があったのでしょうか。そこは大して重要ではなくて、一人の人間の持つ欲望と現実との対比がしたかったんでしょうか。
この映画のファンタジーが自分の肌に合わなかっただけかもしれません。
良く我からなったです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CONTAX)
2006-05-26 20:06:12
この映画は、僕は好きです。何故好きかは、たけしがどうしても興味深いからです。たけしのバックグラウンドを知らずにカリスマ扱いのイタリアンは、はっきりいってよくわかりません。多分、たんなるマイナー思考の人たちでしょう。アパートの廊下で、カップルの彼氏にケツを蹴られた武の振り向き様のちら顔が、僕のこの映画で一番好きなシーンです。怖くて武者震いがしました。そーいうディテールが大事な映画だと僕は思います。あと、死の臭いがする日本映画として、貴重だと思いました。ちなみにキッズリターンとHANABIは僕には性に合わないでした。やっぱり『その男』と『ソナチネ』、そして『TAKESHIS』でしょう。たけ死す。らしいです。
返信する
Unknown (juraky)
2006-05-28 03:35:03
なるほど、TAKESHISね。

なんか、これやっちゃうと次の作品あるのか?と疑問に思うのですが。

やりきっちゃった感じがある。



そのイタリアン、公開当時のニュースかなんかで見たんですが、確かにアレはどうかと思う。そういう一部だけの切り出し方がマスの怖いところですね。
返信する