notation

ニューレンズ

2005-05-03 02:33:36 | 侃々諤々
さて、殆ど衝動買いで新しいレンズを買いました。
Nikkorの28mm F2.8というもの。4本目です。
横浜のカメラのキムラで1万円くらい。そんなもんです。

同じような28mmのレンズを持っているのですが、それはオヤジから譲り受けたというか、半ば強奪してきたレンズで、しかもAI(Nikonの規格)じゃない。私のF3だと開放でしか測光できない。アイリスを絞ったときに露出計が連動して動かないんです。
今までは殆どカンで撮っていたんですが、プリント屋泣かせでもあるし、今更リバーサルへトライする身としてはドンズバの露出狙わなきゃいけません。

写真撮っていていつも思うんですが、風景とか静物を撮っても楽しくない。露出を決めてピントを合わせてフレーム切って・・・、とかそう言う手間に頭を使いすぎてしまうのがのがどうもねぇ。考えすぎる。じっくり吟味して、やっぱり予想通りの写真しかできない。
綺麗に写っていてもそれほど嬉しくない。
誰かの何かの動作の途中の1カットってのが好き。
知っている誰かのイイ顔が撮れたときが一番嬉しいです。

しかし、そのためには一眼レフのF3というのは少々イカツすぎる。
今、Rollei35というドイツ製のカメラが猛烈に欲しくなっています。先々週まで存在すら知らなかったんですけど。
超コンパクトなかわいらしさとドイツ風な無骨さと、意味があるのか分からなややこしいマニュアル操作。固定焦点のコンパクトで良いのではないかとも思うのだけれど、ルックス重視としては近いうちに手に入れたいカメラです。
このカメラ、女の子が持っていたら一発でヤラれます。病気ですか?そうですか。
やっぱりGRも欲しいなぁ。
以前、渋谷のビックカメラのDPEコーナーにGRをぶら下げた女の子が現像受け取りに来ていたのを見かけて、軽い妄想に陥りました。
そういうこともあるさ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ (あいろう)
2005-05-03 10:56:03
そのレンズ、結構\いいみたいだよ。レンズのサイトで評価が高かったよ、安いわりに。ちなみに俺はヤフオクでGR1V買ってしまったよ。まだ来てないけど、かなり使えそうだな。今北海道のえりも岬付近にいます。景色はアメリカの田舎を思い出させるし天気もいいぜ。ネガ ポジ モノクロと全て持ってきたので撮りまくってるよ。あとはアイヌ博物館や登別温泉にいく。お前は浜松かい?
返信する
Unknown (juraky)
2005-05-03 15:05:23
いや、横浜。

ここんとこ、天気も良いし北海道は最高だろうな。

帰ってきたら見せてすぐ見せてよ。



GR買ったかー。良いなぁ。同じのも嫌だけど買ってしまいそうだ。コンパクトはストロボ欲しいからやっぱり最近のになるなぁ。TC-1も、もう一回使ってみたいしなぁ。
返信する