junzirogoo!!!

日々勉強。〈COPYRIGHT © 2004-2024 KANGAWA, ALL RIGHTS RESERVED.〉

11月になりました。(2023年)

2023年11月01日 21時12分21秒 | 日記・エッセイ・コラム
とうとう11月です。
そんな印象を持ちます。
今月と来月で終わりなんですよ、今年。

つい先日、(高橋)幸宏さんがお亡くなりになったような気がしてなりません。
鮎川誠さん、信藤三雄さん、松本零士さん、そして、坂本龍一さん、ほかにももっと。
最近でも、谷村新司さん、もんたよしのりさん。

こんなにも人の死に敏感になった年もこれまでなかったのではないかと思います。
こんなにも昔から興味のあった先人の皆様が多く亡くなられた年もなかったと思います。
残念感が極まりない。

それと、自分より歳の若い方が亡くなられることも多かったです。それも優秀な方ばかりです。
なぜ、優秀な人ばかり、良い人ばかりが先に逝ってしまうのか。
優秀だからこそ現世での修行を終え天上より結願したと認められたからなのか、そして、自分はまだまだ修行が足りないのだろう、と想う日々。

であれば、いっそのこと前向きに修行にいそしみたいと思います。
まだ生きているのですから、亡くなった人の分も精一杯生きたい、生かせていただきたい。
残りも少なくなった今年、今月も頑張らせていただきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂本冬美 「また君に恋してる... | トップ | 文化の日に。(2023年) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事