今から書くことは、あくまでも推測に基づいて、想うことなので、その推測が間違っているかもしれないことを前提に、読んで欲しい。
彼は、今年に入って、体調を崩し、仕事をほとんどしていなかったらしい。
そのうえで、親と口論し、薬物を一気に服用したらしい。
体調を崩したのも、精神的なものによるものかもしれない。
もう、言いたいことがわかる人もいるかもしれないが、
おそらく、ヤケクソになったのだろう。
いちばん、わかっていてほしい、あるいは、わかっていてくれていると想っていた親に、厳しいことを言われ、ショックだったのかもしれない。
だから、もう、どうなってもいいと想ったのかもしれない。
けれど、待ってほしい。
親は心配しているのだ。おそらく世界でいちばん、誰よりも、君の未来を憂いてくれているのだ。それは、他人じゃできないこと。
親だからこそ、本気でそう想ってくれている。
でも、親も人間。
言い方が悪い時だってある。気持ちだけが先走ってしまうこともある。
それでも、その奥の気持ちを感じてほしいなぁ。
それに、14歳で大きなものを手にし、それに伴って、大きなプレッシャーを背負ってしまったのかもしれないが、それを楽しんでほしかった。その経験は、おそらくこの先も他の誰にも味わうことのできないことだから。
まぁ、親御さんも彼の気持ちを、もう一歩踏み込んで、わかってあげて欲しかった、とは思うけど。
でも、ヤケクソになってはいけない。
とにかく、死ななくて良かった。
このような、親と子の心の行き違いは、どの親子でも十分ありえること。
でも、口論することが面倒だと言って、親が子を心配する気持ちは忘れてはいけないし、もちろん、時には口論することも必要。気持ちで親をサボってはいけない。
子は、ウザイとか思うのだったら、意地でも頑張って、親を黙らせるべきだ。結果がなかなか伴わない時は、何とかすることによって誠意を見せるべき。
確かに、言われた時はムカつくけどね。
さて、柳楽くんの今後は、さらに厳しいだろう。仕事柄、イメージダウンは必至だ。俳優という仕事自体、難しくなるかもしれない。
でも、それでも、彼が、この厳しい局面を乗り越え、生き続けることは大きな意味を持つ。