昨日は誕生日でした。
フェイスブックでお祝いのお言葉をいただいたりしましてありがとうございました。
さて、いろいろと書きたいこと、というよりは最近は書かないといけないのではないだろうか?と思うことが多々あります。
それだけ社会への懸念や切迫感をうけているような気がします。
特に週明け10月2日はジャニーズ事務所の会見がまたあります。
社名、株、被害者への補償の具体的方法など、どのような内容の話になるのか。
前回の会見の印象で企業としての説明責任を果たす意味において、少し詰めが甘かった印象があるので今回はきっちりと責任を果たしていただきたいです。
被害者の方も新たに声をあげた方が出てきています。非常に重い大きな決断だったと思います。先日も少し触れましたが被害者の方はまだまだいるという話がありますから、すべての被害者が救済されるようにいろいろな方策がとられるように願います。
また一部で被害者の方々の動きをお金目当ての動きなどとする残念な人達がいますが、そんなことは人間として論外なことであり二次被害を生み出すことであり当然非難されるべき人達です。
今回のきっかけとなった3月に公開されたBBCのモビーン・アザー氏のレポートを見てちゃんと内容を理解すべきです。理解すれば日本人として世界で恥ずべき行為であることがわかるでしょう。
この会見を受けて記事を書くとは思いますが、いつになるかはわかりません。来週末になる可能性があります。
また来月中旬には統一教会の解散命令請求のほうでも動きが出そうです。
このブログでも取り上げてきましたが、これも動きを受けて記事を書くと思いますが呆れた動きや結果であれば、書く気を失うかもしれませんし、しばらく経ってから書くかもしれません。
こちらのほうも政治・政局を絡めた良からぬ推測を聞いていたりしますので、ちゃんと日本社会としての「自浄機能」が働いてほしいですね。この件も懸念などが多いのです。
最後に、来月から僕の生活環境が変わっていくため、上記の記事の投稿も含めてブログ更新が不規則になったり、減ったり、逆に増えたりするかもしれません。
毎度のことながらゆるくやっているブログですので、お付き合いもそれに合わせて読者の皆様ごと個々に判断していただきたいと思っています。
そのうえで来月も何卒よろしくお願い申し上げます。