junzirogoo!!!

日々勉強。〈COPYRIGHT © 2004-2024 KANGAWA, ALL RIGHTS RESERVED.〉

ハラスメント天国、ニッポン。

2024年07月14日 15時05分15秒 | 社会・経済
東京都知事選挙の結果が出て一週間がたとうとしていますが、この一週間のメディアの報道を見ていると呆れの感情しか出てきません。

【都知事選】蓮舫氏“2位にもなれず” 日テレ出口調査(日本テレビ)

2位はドコなんですか?石丸氏、蓮舫氏開票所別では…(NHK)

都民が「仕分け」、蓮舫氏を3位◆知事・議会補選の分析 (時事通信社)

あと、タレントにも呆れました。
東国原英夫氏の偽装友人発言や特に時々まともな風刺をするデーブ・スペクター氏のX(旧Twitter)のポストには愕然としました。
ろくに選挙の論評などをせずに、単に人の「悪口」や「人格否定」の低俗な物言いを下劣にやっているだけ。
こんな日本の社会に暗澹たる気持ちになります。
と、思っていたら、こんな救われる記事が…(読んで…マジで)。
JBpressさんには元時事通信社の方もいらっしゃるようなんですが、時事通信社の記事もちゃんと批判してる。(すごい、雇って…)

選挙に負けた、それも予想以上に負けたので、ここぞとばかりに叩こうとしているわけでしょう。まさしくハラスメントじゃないですか。
そのハラスメントを公然とマスコミが、タレントが働いているわけで、普通に非難に値すると思います。でも、笑ってスルーするのが日本の慣わしみたいなところがあり、普通に許されると思っている。

そういうのもうやめませんか?

ハラスメントに対して明確に非難しませんか?
それが当然の世の中にしませんか?

と言っている僕も、これまで笑ってスルーしている時が幾度となくありました。けれど、内心凄く怒っている時もあるし、怖かった時もあります。仕方なくそうしているということです。
なので、一概にそのようなことを言える立場じゃないのかもしれないですが、あえて今それを言いたいのです。


ちょうど同じくこの一週間、関西では兵庫県知事のパワハラのことについての報道が続いています。人が死んでいますから、当然でしょう。
そして、事の詳細を知るともう一人自死なさった方がおられるようです。

維新の知事とそれを無駄に擁護するやはり維新の県議会議員によるパワハラが呼んだ一連の出来事であり、パワハラがパワハラを呼んだ、そして県職員の自死を呼んだと言える事件でしょう。

はっきり言って(はっきり言わなくてもそうですが、あえて)、維新がハラスメントによって人を殺したと言っても過言ではないです。

ついでに言っておきますと、発端となったパワハラをしたと疑われている知事も県職員を追い込んだ維新の県議会議員も人間として辞めるべきです。
彼らがまだ少しでも人間としての心を持っているなら、人間として辞めるべきです。
しかし、辞めない。
県幹部では副知事だった片山氏が辞職されました。
また片山氏は知事に辞職を促したようです。5回も。それでも「県民の負託があるから」と言って辞めない。つまり「自分を知事として選んだ県民が悪い」と言っているようなものです。まさしく他人のせいです。
知事も維新の県議会議員も辞めないということは、人間としての心を持っていないということであり、そのようなハラスメント気質の者が政治家をしてしまっている日本の世の中ということです。


ただでさえ、日本では昨年から旧ジャニーズの性加害問題が表沙汰となり、宝塚歌劇団のいじめ、旧統一教会の日本の信者に対する献金ハラスメント、昔からある大企業からの下請け・孫請け企業への取引ハラスメント、在日外国人に対する差別、女性に対する蔑視等々、あげれば枚挙にいとまがありません。
戦前からある日本の悪しき慣習が今でも根強く残っているからなのかは戦後生まれの僕には正直はっきりしません。

今、NHK朝の連続テレビ小説「虎に翼」でも基本的な大きな主題はこのあたりなのかもしれません。多岐川に今「愛」を直接的に語らせるのは、今のこの世の中が「愛」に飢えハラスメントが横行している状況を作者が嘆いているからなのかもしれません。だからこそ、憲法第14条を提示し、「私たちは戦後、平等になったのではなかったのか?」なのに「今のこの世の中の状況は何なのか?」と問うている。
ドラマの時代背景は戦前、戦中、終戦直後であっても、ドラマの中で毎回提起される問題は、実は今の世の中にも残っている問題が多い。今でもひっそりと暮らしている「香子ちゃん(通名)」と呼ばなければならない人はいったいどれだけいるのか?まだそれに対してヘイトスピーチという心ない行為が横行もしている。

少し話がそれましたが、このようなハラスメントがどんなに世の中を悪くしているか?そのことを実は今こそ考えなければいけないと思います。ある意味、これは日本の経済発展さえも阻害しているとも言え深刻です。
逆に言えば、ハラスメントをなくし、ハラスメントを非難し、それを許さないことを当然とする考え方こそが世の中を良くするのだと思います。
この考え方を世の中の一人ひとりが持って行動することが重要であり、僕もそうありたいと思っています。お互い頑張りましょう。

関連リンク。========

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪夢は、むしろこれからかも... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会・経済」カテゴリの最新記事