junzirogoo!!!

日々勉強。〈COPYRIGHT © 2004-2024 KANGAWA, ALL RIGHTS RESERVED.〉

Kiroro 「長い間」 =思い出す音楽 その179=

2024年06月30日 23時38分38秒 | 音楽

今回も公式の動画を貼らせていただきます。ありがとうございます。
Kiroroと言えば、この曲のインパクトが決定的でした。
そして金城さんがピアノを弾き、玉城さんが歌う、このMVの形式もKiroroのイメージとして目に焼き付いている人は多いのではないでしょうか。


前回に引き続き、今回も、Kiroroを取り上げます。
メジャーデビュー・シングルである「長い間」です。
Wikipediaによると、もともとインディーズの時も最初に出した曲はこの曲だそうです。1996年11月にリリースされ、その時は地元沖縄のローカルCMに使用されたこともあってか、1万枚以上を売り上げたそうです。
メジャーでのリリースは、1998年1月。同年10月にリリースされたアルバム「長い間 〜キロロの森〜」に収録されています。
この曲も作詞・作曲はボーカルの玉城千春さん。

どうしてこの曲をよく覚えていて思い出すのかいまいちわからないのですが、これもWikipediaを調べると、大阪USENで1998年2月にトップ10入り、3月にはトップ3入りしている、との記述があります。
ということは、しばらく大阪で「長い間」流行っていたということなのかもしれません。またこの頃の職場でよくラジオを流していたので、それでよく聴いていたのかもしれません。いずれにしてもロングヒットだったようです。
翌年の1999年春にはセンバツ高校野球で入場行進曲に選ばれてもいますので、僕だけではなくかなり多くの皆様に思い出す音楽になっているのかもしれませんね。

関連リンク。========


======== amazon music(PR) ========
 
 
======== Compact Disc(PR) ========
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄は国からのパワハラに遭... | トップ | 7月になりました。(2024年) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事