junzirogoo!!!

日々勉強。〈COPYRIGHT © 2004-2024 KANGAWA, ALL RIGHTS RESERVED.〉

ジャニーズ性加害問題に今後警察の捜査が入る余地はあるのか。

2023年09月19日 23時00分00秒 | 社会・経済
昨日更新予定だったものをアップします。

先週はテレビのニュースを見ていても、ネットを見ていてもジャニーズ事務所のこの問題について取り上げているものを見ないことがありませんでした。その割には内容が単に現状を報じるだけのものばかりで残念な気がしていました。
そして、週末はマスコミにとってはまだ取り上げやすいビッグモーターの本社移転の件を何度も見ました。
この件も確かに重大ですが、ジャニーズ性加害問題については、マスコミは自らの過去の検証を含めてさらなる事実の追及を行わなければなりません。それをやらないのであれば、その読者・視聴者である国民が声を上げ、マスコミに「仕事」をしろ、と言わなければなりません。それはこれまでにもこのブログで書かせていただいているとおりです。

その上で、マスコミが報道しなかった理由のひとつにも挙げられている「警察が動いていなかったこと」ですが、僕には言い訳にしか聞こえません。
最高裁の確定判決で事実認定されているんです。
もう一度書きます。
最高裁の確定判決で事実認定されているんです。
報道する理由としてはこれで十分ではありませんか。
それでも報道しなかったのですから、これもこれまでに書いていますが、第三者委員会を設置し報道しなかった経緯を各社それぞれに検証するべきです。

で、そもそも「警察が動いていなかったこと」については当時の性犯罪に関わる部分での法律の不備が実際に警察を動かせない部分はあったと思います。しかし、逆にそこを見越しての「だからこそ」のマスコミの報道のやり方はあったように思うのです。もちろん、当時ジャニーズ側からの圧力も強いものがあったでしょう。でも、世論を味方につけ政治を動かし警察を動かすことはできたかもしれない。当時はそこまでは最初からあきらめていたのかもしれないし、そのように考えることすらできなかったのかもしれません。

でも今は違います。

状況は大きく変わっていますし、性加害があったことをジャニーズ事務所は認めています。当時より動きやすい。
今こそ、マスコミはそのように動くべきではないでしょうか。なのに動かないから僕は先日から腹が立っているのです。
まずは何度も書いていますが、第三者委員会を設置し報道しなかった経緯を各社それぞれに検証するべきです。
そしてさらなる事実追及をすべきです。BBCのドキュメンタリーを取材したモビーン・アザー氏によれば、まだ親にさえその被害を伝えられていない被害者がいると、先日公開されたTBSによるインタビューで答えていました。また性犯罪に関する専門家の正しい知識を広めるべきです。
これも先日書きましたが、マスコミ、報道機関とは主権者である国民のほうを向いて世論を形作る、「三権分立」にも関わる重要なものとして位置づけられているはずです。そして、そもそもそれがゆえの存在であるはずです。
であれば、形づくった世論はやがて政治を動かし、今回のケースであれば警察を動かして国家権力でもってちゃんとした捜査をして真実を明らかにさせる方向にもっていっていいと思っています。

それともうひとつ。
そもそもこれほどまでの大きな問題(事件)に今後警察が能動的に捜査に入る余地がないのかどうか。
性犯罪を罰する刑法はここ数年で変わってきています。先日も書きましたが今年も改正されました。
法律のことについて僕はその細部まで詳しいわけではないのですが、今の法律の内容を当てはめて、現状法に触れていることはないのか?要は現行の刑法で時効になっていない犯罪はないのか?被疑者死亡であれば法人としてのジャニーズ事務所を検挙・摘発することはできないのか?事務所は昔から知っていたのではないのか?
それと、先日著述家の菅野完さんがX(旧ツイッター)にポストされていたこちらの内容も警察が動く理由にならないでしょうか?
 
どちらにしても、前回のこちらの記事でも書きましたが、この大きな問題は日本社会の問題でもあります。警察が捜査に入るべきなのではないか?と思います。
マスコミがちゃんと動かない、警察がまったく関知しないのでは、今後日本社会の在り方が世界から問われます。
また同じようなことが起こり日本社会がどんどん、どんどん乱れ悪くなっていくのが見えるような気がするのです。

関連リンク。========
ジャニー氏の性加害報じたBBC記者「日本メディアは報じ続けて欲しい」ジャニーズ事務所会見直後のインタビューを全編公開|TBS NEWS DIG



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おニャン子クラブ 「恋はくえ... | トップ | 東大阪市長選・市議会選(202... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会・経済」カテゴリの最新記事