junzirogoo!!!

日々勉強。〈COPYRIGHT © 2004-2024 KANGAWA, ALL RIGHTS RESERVED.〉

おニャン子クラブ 「恋はくえすちょん」 =思い出す音楽 その140=

2023年09月17日 23時38分18秒 | 音楽

今回の動画は公式のものではありませんので観れなくなる可能性があります。 その際はご了承ください。
さて、「この時は平和だったなぁ。」という一言をつい漏らしてしまうぐらいに当時の時代感があふれてきます。
おニャン子クラブが誕生したテレビ番組「夕やけニャンニャン」のいつぞやのオープニング動画です。
平和ですし、バブルですし、浮世ですな。何がどうかとはあえて言いませんがこんなレベルでもテレビに出れたんです、この時代は。何せクラスメイトにいそうな親近感をアイドルに持たせたのですから。「夕やけニャンニャン」の番組コンセプトも「放課後のクラブ活動」ですから。
ついでに、動画に出てくる「夢工場'87」ですが、簡単に言うとフジサンケイグループが中心になって東京と大阪で開催された博覧会でした。
フジサンケイグループ単独でこんな博覧会ができてしまうほど当時は本当に景気が良かったんです。バブルですね。


今回は、おニャン子クラブの「恋はくえすちょん」です。
リリースは、1986年11月。(シングルレコード)
翌月にリリースされたアルバム「NON-STOP おニャン子」(カセットテープ)に収録されています。
当時フジテレビ系列で放映されていたアニメ番組「あんみつ姫」の主題歌・オープニングテーマ曲でした。
このアニメの第一回目の放映時、なぜか僕はたまたまテレビで観た記憶がありまして、いきなり始まったこのオープニングに「なんじゃこりゃ?(ちょっと松田優作風)」と思ってしまったのです。


でも、アニメの絵がきれいで当時流行りのおニャン子クラブが歌う主題歌に、中学3年生当時の僕は「気合入っているな」と思ったものです。(っていうか、受験勉強しろよ。)

さて、今回なぜこの曲を取り上げたかと言いますと、実はこの曲も作詞:秋元康さん、作曲:見岳章さんで、前回の細川たかしさん「正調 おそ松節」、前々回の美空ひばりさん「川の流れのように」と3曲とも作詞作曲が同じ人によるものなのです。少々びっくりしたので取り上げさせていただいた次第です。

関連リンク。========


======== amazon music(PR) ========
 
 
 
 
======== Compact Disc(PR) ========
 
 
 
 
 
======== Analog(PR) ========
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャニーズ性加害問題は日本... | トップ | ジャニーズ性加害問題に今後... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事