junzirogoo!!!

日々勉強。〈COPYRIGHT © 2004-2024 KANGAWA, ALL RIGHTS RESERVED.〉

東大阪市長選・市議会選(2023)について。

2023年09月23日 15時50分12秒 | 政治
ともに任期満了に伴う今回の東大阪市長選挙と市議会議員選挙。
明日24日が投票日となります。東大阪市の有権者の皆様には必ず棄権せず投票していただきたいところです。

現職市長が無所属だったのが告示一ヶ月前になって突然維新に鞍替えをして話題になっております。
現場は混乱をきたしているようではあるのですが、逆にちょっとした希望的憶測も聞こえてきております。内容は今は避けますが、それがもし本当ならなかなか考えておられると思います。
さて、野田氏が今回なぜ維新に鞍替えしたか?についてもいろいろ言われているとは思うのですが、もちろん僕は正解は知りませんし知る立場でもないです。
しかしながら、多選されている野田氏のこれまでの市長選挙の戦いを振り返ると、ひとつ思い出すことがあります。
かなり以前の市長選挙で対抗候補の一人が維新ではない「維新」の名前を使った政治団体を名乗ったことがありました。もちろんその時はそんなことに左右されず野田氏は当選したのですが、今回はその時よりも「維新」のネームバリューが強い。皆様ご存知のように2年前の衆議院選挙でも大阪府内の選挙区は維新がボロ勝ちしています。東大阪市が選挙区の大阪府第13区でも維新の岩谷良平氏が自民党の宗清皇一氏をおさえ当選している状況です。そういう中での判断だったのではないでしょうか。
ほかに市長選挙には、前府議・無所属の内海公仁氏(日本共産党推薦)と会社員・無所属の龍神晃弘氏(元東大阪市PTA協議会会長)が立候補されています。



それと、市議会議員選挙のほうですが、選挙戦も後半になってからやっと維新以外の立候補者の演説や街宣車を見るようになりました。
いったい何やっとるねん、と思っていましたが選挙の時だけ勢いがある維新なので逆に目立っているだけなのでしょう。
維新の立候補者の演説を聞いていても、もっともらしいことをそれらしく羅列しているだけで何ら頭や心・気持ちに入ってくるものはありません。

とりあえず、駅前でチラシを撒いている時に歩いている人の進路(動線)を横切ろうとしたり立ちはだかったり、スーパーの前で演説している時にただでさえ買い物客でごったがえしているところに、さらに選挙スタッフも含めて大勢で来て公共の道路や歩道をふさぐのは、やめてもらえないですかね。(場合によっては道路交通法違反にあたる可能性があります。)

それと書いておかなければならないのは、やはり昔から変わらないのは維新の「実務能力のなさ」ですね。
万博の主導権は結局、国・政府に奪われました。

また、維新だけでなくすべての立候補者に対して、旧統一教会、日本会議等との関係を確認し、そのうえで政策・公約など確認し投票する人を決めましょう!!

関連リンク。========




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャニーズ性加害問題に今後... | トップ | 維新関連の今取りざたされて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事