junzirogoo!!!

日々勉強。〈COPYRIGHT © 2004-2024 KANGAWA, ALL RIGHTS RESERVED.〉

Sketch Show(スケッチショウ) 「Stella(ステラ)」 =思い出す音楽 その106=

2023年01月29日 23時05分05秒 | 音楽

こんな動画があったのですね。
さすがに僕も堪えきれませんでした。


今回も高橋幸宏さんつながりで、Sketch Show(スケッチショウ)の「Stella(ステラ)」です。
リリースが、2003年11月でアルバム「LOOPHOLE(ループホール)」のラストに収録されています。
Sketch Showの記事はこのブログで何度か書いていますが、実は当時ノーマークでした。
というのも、当時坂本龍一ファンだった僕は坂本さんが絡んでいなかったのでファーストアルバム「AUDIO SPONGE(オーディオスポンジ)」を試聴したぐらいで以降は完全スルーしていました。(というか、生活がそれどころではなかった事情もありました)
それが、「LOOPHOLE」がリリースされた直後だったか、かなりしばらく経った後だったのか、覚えていないのですが「LOOPHOLE」を聴いたことによって「これはスルーできない」と思い立って、すでにリリースされていた「AUDIO SPONGE」、「tronika」、「LOOPHOLE」をあらためて購入したのでした。

そして、特に「LOOPHOLE」をヘビーローテーション状態で聴きまくった上で、2004年の「sonarsound tokyo 2004」でのHAS(Human Audo Sponge = Sketch Show + Ryuichi Sakamoto)のステージを堪能。
その後、帰りの新幹線でも「LOOPHOLE」を聴きながら車窓から琵琶湖の向こうに沈んでいくとても美しい夕日を見ながらタイミングよくかかったのが、この「Stella」でした。
あの夕日のシーンは今でも昨日のことのように覚えています。

幸宏さんが遠くへ行ってしまって、YMOもSketch Showもその他も完全に過去のものになってしまいましたが、もし電子音楽好きで聴いたことのない方がおられたら今からでもいいので他の曲も聴いてみてほしいです。

関連リンク。========


======== amazon music ========
 
 
 
 
======== Compact Disc ========
 
 
 
======== Analog (LP Record)  ========
 
 
======== DVD ========
 
======== CD + DVD ========
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「5類」引き下げは統一地方... | トップ | goo blog の地味ながらも進化... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事