junzirogoo!!!

日々勉強。〈COPYRIGHT © 2004-2024 KANGAWA, ALL RIGHTS RESERVED.〉

サディスティック・ミカ・バンド 「Boys & Girls」 =思い出す音楽 その105=

2023年01月22日 23時30分30秒 | 音楽

久しぶりに「夜のヒットスタジオ」の動画のようです。(後日観れなくなる可能性があります。)
皆さん若いです。桐島かれんさんもかわいい。
幸宏さんのボーカルたまりません。


今回も高橋幸宏さんのつながりで、サディスティック・ミカ・バンド(Sadistic Mica Band)の「Boys & Girls」です。
この頃のサディスティック・ミカ・バンド(以下、ミカ・バンド)は再結成でメンバーに高橋幸宏さん、加藤和彦さん、高中正義さん、小原礼さん、そしてボーカルに桐島かれんさんでした。僕は再結成前の元々のミカ・バンドは知りませんでした。
この曲のリリースが1989年3月。
マツダのファミリアのCMに使用され、僕が18歳前後の頃にテレビからこの曲が聴こえてきた瞬間、鮮烈にカッコ良い印象を抱いたのを覚えています。


あまりにカッコ良すぎたのでミュージシャンをテーマにした小説を書こうとしたことが当時ありました。もちろん恥ずかしすぎる内容ですが…(笑)

この18歳の頃にバイトしていた先のすぐ近くに中古のレコードやCDをたくさん扱っている大阪では有名な某ショップがあり、バイトに出る前によく時間をつぶしていたのですが、そこでこの「Boys & Girls」が収録されているアルバム「天晴(あっぱれ)」を見つけ購入したのです。それで「Boys & Girls」以外の曲も聴くようになりました。なかなかハマりました。

その後2006年に木村カエラさんを迎えたサディスティック・ミカエラ・バンド(Sadistic Mikaela Band)で再々結成された時もアルバム「NARKISSOS(ナルキッソス)」を購入しこれもハマりました。(その前に木村カエラさんのファンになっていたというのもありハズせませんでした)

いずれにしてもなかなかカッコ良い曲が多かったミカ・バンドも幸宏さんのカッコ良い影響もあったとあらためて思うわけです。

関連リンク。========


======== amazon music ========
 
 
 
 
 
======== Compact Disc ========
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナ「5類」へ?もう引... | トップ | 「5類」引き下げは統一地方... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事