junzirogoo!!!

日々勉強。〈COPYRIGHT © 2004-2024 KANGAWA, ALL RIGHTS RESERVED.〉

「賑やかな孤独」

2020年11月12日 23時14分31秒 | 音楽

最近、ひょんなことから、この曲を思い出すことが多く…。

でも、聴いていると歌詞が今の時代にも合っている、というか「剥がせないマスク」と言われるとドキッとしますね。


ところで、サディスティック・ミカ・バンドと言えば、個人的にはこの曲を知ったのが最初になります。(高校生の頃だったかな)

その当時、マツダ・ファミリアのCMのBGMになっていましたね。

あまりにもカッコよかったので、当時、学生だった僕は思わずモチーフにして小説書きかけてしまいました。(もちろん、途中でやめました^^;)

この時点で、「復活」だったわけですが、「現役」をリアルタイムで知らない世代なので、そこを突かれると正直「お許しください。」
でも、この「復活」時のアルバム全体の楽曲の雰囲気と桐島かれんさんのボーカルは合っていたように思います。好きです。


さらに、2006年に木村カエラさんをボーカルに迎えて「再復活」します。
これが、当時の僕にはテンションアゲアゲの出来事で、ちょうど木村カエラさんのファンとしてソロのアルバムはほぼ買いそろえており、そこにサディスティック・ミカ・バンドの「再復活」に参加の報を聞き、これは「今回も買うしかない!」となったわけです。


関連リンク。--------
(「再復活」時のアルバム「NARKISSOS 」購入のログあり)

この「再復活」時もCMに楽曲(「タイムマシンにおねがい」)が使われていました。

このCMも当時かなり話題だったようです。
しかし、もうこの「再復活」から14年ほどたっているんですね。
2009年に中心メンバーだった加藤和彦さんがご逝去されていますが、そのこともあわせて、つい最近の出来事のように思い出されます。

「いやぁ、いいバンドだった」
と、この記事を書きながらも思うわけで、ついつい動画をバンバン貼り付けてしまいました。
知っている方も、さらに僕より知っている方も、もう一度聴いて良さを再認識していただきたいですし、この記事で初めて知った方(若い方など)も、さらに他の楽曲も聴いてみていただきたいなぁ、と、おじさんは思うわけです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« gooSimseller格安スマホセッ... | トップ | いまさらー、ラストエンペラー。 »
最新の画像もっと見る

音楽」カテゴリの最新記事