junzirogoo!!!

日々勉強。〈COPYRIGHT © 2004-2024 KANGAWA, ALL RIGHTS RESERVED.〉

オリンピックと台風と長崎。

2021年08月09日 22時18分18秒 | 社会・経済
オリンピックが終わりました。
正直、ほとんど観れませんでした。
コロナ禍もあり、心中、非常に複雑な気持ちをかかえてしまって、言葉にすることさえできませんでした。
なので、これまでほとんど自分の言葉ではオリンピックに言及していません。

まず、もともとオリンピックには否定的な考え方であったものの、選手の競技への考え方とに、どのような考えをすれば良いか、非常に悩んでいました。

また例えば、職場の関係でオリンピックに否定的な考えであっても仕事としてオリンピックに関わらないといけない立場の人もいたでしょう。

そのような複雑な状況の中では、オリンピックのことを言葉にするのは非常に難しかったです。

そこに、先日こちらの記事で紹介した藤原新也さんのポッドキャストで目から鱗が落ちたわけです。

また昨日公開されたせやろがいおじさんの動画。


開会式の日に公開した動画に引き続き同意できる鋭い内容。
ただ、一部のアスリートでこのせやろがいおじさんの批判を喰らいそうな人は必ずやいると思う。残念ながら。

結果を一部聞き及ぶに、やはり「余計な」欲のない人が良い結果を手にしている印象です。
ボクシングの入江選手なんて、その極み。
これ(大学)でボクシングはやめてゲームの会社に就職します、とスパっと言い切ってしまっている潔さ。

しかしながら、新型コロナウィルスの感染状況も鑑みるに、実際オリンピックがその状況に一切影響がなかったとは言い切れず(言い切っている人もいるようですが…)、複雑な心境は未だ変わりません。

そんなオリンピックの閉会式が行われている一方で、日本列島に接近していた2つの台風は、非常に気になっていました。
こちらの記事も昨日アップさせていただきましたが、特に9号に関して温帯低気圧になり、今、これを書いている時点では暴風警報も強風注意報に変わり、小康状態になってきています。
しかしながら、温帯低気圧と言えども、日本海の海水温が高いらしく発達する見込みがあるので、北海道・東北地方の皆様は注意なさってください。

そして、今日は長崎に原爆が落とされた日です。
台風9号の影響が心配されましたが予定通りに平和祈念式典は行われました。
今年は広島の日に仕事でしたので見れませんでしたが、今日は休みということもあり、じっくりと長崎の式典を観ようと思いました。黙祷もしました。


田上長崎市長(長崎平和宣言)、岡信子さん(被爆者代表・平和への誓い)、菅首相、グテーレス国連事務総長(中満泉国連事務次長兼軍縮担当上級代表の代読)、中村法道長崎県知事と順にお話をされますが、やはり気持ちがこもっていない話し方をされる菅首相が際立ちます。あとでネットのニュースを見れば、今日は1分遅刻をされたとか。広島の読み飛ばしの件に引き続き残念感満載です。

また必ず触れなければならないこととして、
まず日本としての核兵器禁止条約への署名・批准。
これは被爆国として矛盾した状態であることと、アメリカの核の傘下にある現実について考えなければならないことであり、国民全体で考え、乗り越え、できる限り早い時期に署名・批准したほうが良いことは言うまでもないことです。
この件、国民全体で考えなければならないことなのに、マスコミも逃げに入っていて、まともに扱っていないような気がします。

もう一つは、広島での「黒い雨」訴訟で国が上告を断念した件に関連して、ほぼ同じ内容の長崎原爆の被爆者認定についても早急に被爆者認定され救済されるようになってほしいと思います。
広島は救済され、長崎が救済されない、では、これも話が矛盾していますし、広島では、先の参議院選挙での公職選挙法違反事件の次期衆議院議員選挙への影響も考えての対応と受け取られかねません。

ところで、本日の長崎平和祈念式典での田上長崎市長の長崎平和宣言の全文が長崎市のサイトにアップされており、「賛同」ボタンがあり賛同する方によるクリックができるようになっています。
ご賛同いただける方はぜひクリックしていただければと思います。僕もしました。


今日、長崎平和祈念式典の中継をじっくりと観ていて、コロナ禍が終息したら長崎にも行きたいと思いました。
(長崎の中華街に行ったら、日本三大中華街制覇にもなります。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AUTORA(アウトラ) 「MAMBA ... | トップ | 豪雨と地球温暖化と原子力発電 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会・経済」カテゴリの最新記事