junzirogoo!!!

日々勉強。〈COPYRIGHT © 2004-2024 KANGAWA, ALL RIGHTS RESERVED.〉

豪雨と地球温暖化と原子力発電

2021年08月12日 23時59分59秒 | 社会・経済
◆大阪は雨です。っていうか、西日本はほとんど雨で、数年前の西日本豪雨ほどの警戒を気象庁は呼び掛けています。

◆ここ数年、台風が日本列島近海で発生したり、先日のように一気に3つの台風に日本列島が囲まれたり、なかなか日本の気候の亜熱帯化とも言うのでしょうか、大きな変化を感じます。

◆いわゆる地球温暖化の影響と言えるのでしょう。

◆地球温暖化と言えば、パリ協定になりますが、さらに言えば、各企業が自社の使用エネルギーを20XX年までに再生可能エネルギー100%、と言った削減目標を設定する動きがみられます。

◆ここに昨年、Appleが2030年までに再生可能エネルギー100%にする目標を掲げ、その対象を自社だけでなく、サプライチェーン(わかりやすく言えば下請け企業)約900社にも事実上義務化あるいは強制させることを発表しました。

◆これ、誰が何と言っても絶対的に正しいことではありますが、あえて何とか言ってみます。

◆今、義務化、強制という言葉を使いましたが、形式的にはそうではありません。

◆しかし、従わない、従えないのであれば、取引を止められるだけです。

◆そして、おそらくサプライチェーン(わかりやすく言えば下請け企業)は、自己責任でやらなければなりません。Appleは方法やアドバイスはしてくれても経済的な部分では何も助けてくれません。

◆ちなみに、これに応じる(従う)態度を示したのは、先ほどの約900社のうちの7社だけです。(今年5月頃の情報)

◆もう一度書きますが、これは誰が何と言っても絶対的に正しいことではあります。

◆でも、非常に独善的です。

◆時期を区切るなら、難しい企業に援助するべきと思いますし、それができないのなら、ともに歩みともに目標を達成するようにして時期を超タイトに区切るべきではないと思います。

◆なぜなら、お金を払っているとは言え、自分たちのビジネス(たくらみ)に協力させているのですから。それが本当の意味で「素晴らしい理念」を持ち得る会社だと思います。

◆そのようにして強制された後の犠牲は、すべてそのような下請け企業、あるいは孫請け企業で働く個人それぞれの弱い立場にしわ寄せされていくわけです。

◆そして、地球温暖化に対する動きとしてはもうひとつ。

◆温室効果ガスを出さない発電方法として原子力発電を挙げる人たちがいます。

◆この人たちは原子力発電のリスクをどのように考えているのか?

◆ふくいちの事故をどう考えているのか?

◆それをちゃんと考えているなら、これも、ありえませんから。

◆原子力発電を推進したい人のロジックでしかないです。

◆うちの電気は大阪ガスの契約をしています。

◆原子力発電をしている関西電力へのささやかな反発です。

◆9日に関西電力からセールスの電話がありました。

◆もちろん断りました。

◆そして、午前中にテレビで見た長崎の平和祈念式典の記憶が残っていたからか、最後に「原発の件もありますからね」と言ってやりました。

◆地球温暖化。もちろん誰もが考えないといけない問題ですが、方法を間違えるとそれ以前に地球温暖化ではない理由で人が不幸になります。あるいは人が死にます。

関連リンク。--------

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリンピックと台風と長崎。 | トップ | ワクチンに「全て懸ける」の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会・経済」カテゴリの最新記事