こちらの記事のつづきになります。
その後、違う家電店(ネットショップ)で違うエアコンを購入しました。
発注時には、やはり設置場所の確認をするアンケートページに足場の確認をする項目があり、事前の確認のため電話をもらえるチェックボックスがあり、それにチェックを入れ電話をもらえるようにしました。(ビックカメラ.comにはこのようなシステムはありませんでした。)
その電話では、丁寧な説明と工事日の確認。あとの詳細については工事する業者さんの現場の判断になる旨、説明がありました。これまでの経緯も伝えましたので実際に工事できるかどうかも業者さんの判断で、できない場合も説明します、とのこと。安心できました。
そして、その違う家電販売店の設置工事日とビックカメラのキャンセルした商品の引取日が重なり、まず、ビックカメラの引取の業者さんが来ました。
一応、これまでの経緯を簡単に説明し設置するはずだった場所を見てもらうと「(設置)できると思いますけどね」と一言。
なにそれ?
その後来た、違う家電販売店の設置業者さんは、やはり「できない」との回答。
しかし、詳しい説明をしてくれて、結論としてはビックカメラで終始説明のなかった「倒れないように梯子を設置する角度」が確保できない、というもの。
そのほか、ビックカメラの尻ぬぐいもしてくれているようないろいろな説明をしてくれて、残念ながら納得しないといけない状況となったので、再度キャンセル。
1時間もしないうちに、その家電販売店からキャンセル手続きの電話がありました。ここは仕事が早いです。(追記:ビックカメラの場合は、ここから数時間も待たされ、最後はこちらから連絡しないといけませんでした。)
同時に、その家電販売店でウィンドウエアコンを発注することとしました。これだと、工事に関する問題も発生せず設置ができるはず。
この発注に関しても事前に電話をいただくこととし、説明と工事日の確認。ついでにこれまでの経緯を話して、設置業者さんの帰った後で出てきた疑問を聞いたりしていましたが、そんな長くなる電話の予定ではなかったはずなのに、いろいろ時間をかけて調べてくれたりして、ありがたかったです。
そして今日、そのウィンドウエアコンの設置が無事完了し、涼しく快適な時間を過ごしております。
エアコンがこわれてから約3週間。やっと解決しました。
ビックカメラとのトラブルがなければ、約1週間は早く解決していたと思われます。
それにしても、ビックカメラの説明能力、行動力のなさ。そして商売のやる気(誠意)のなさですね。
最終的に買った家電販売店はあれだけの説明と行動をしてくれたのに、なぜ?ビックカメラはそれができない???客との約束すら守れない。
実は、今日ウィンドウエアコンを設置してくれた業者さんにも経緯を話して設置場所を見てもらって聞いてみたんです。答えは「無理をしたらできる。」というのです。そしてその「無理」の内容を聞いたら、こちらが「やめてくれ」と言いたくなるようなちょっと危険な内容でした。でも、それぐらいやる気のある業者さんだったんですね。
このあたり、業者さんの判断が分かれるのは致し方ないこと。
できれば、その業者さんがお客様の納得する説明をするのが望ましいところ。
でも、業者さんが説明できないのであれば、販売した店が説明するのが販売責任というものでしょう。
販売店がちゃんとした業者さんを派遣していると言い切る(ビックカメラとの電話のやり取りでの内容)のであれば、なおさらです。
あれだけの回数と時間の電話のやり取りをしているのにも関わらず、その説明は一貫性がなく断片的で抽象的。さらに、失礼なことを言い、約束した電話も時間までにかけてこない。
これは客に「見積取っていない」という以前の話、客を完全に舐めきっているのだと思います。
要するに、商売をする、やる気(誠意)がないんです。(致命的です)
キャンセルした商品も引取から5日たってやっと昨日キャンセルの手続きのメールが来ました。
キャンセルの手続きが完了し、返金処理が完了するまで、ちゃんとやるのか確認し、今回の経緯を総合的に判断して、消費者センターへの通報・相談をするかどうか決めます。少なくとも事実報告はしようと検討しています。
とにかく、もう信用できませんから。
上記の前回記事に追記もいたしましたが、
ビックカメラの設置に来た業者さんは、こちらに案内が出ているのにもかかわらず、マスク・手袋をしていなかったようです。
ちなみに、関係ないと思いますが、昨日ビックカメラ京都店で店員が新型コロナウィルス陽性の確認がされ本日臨時休業していた事実を書き添えておきます。
それから、同じgoo blogさんで、このような記事も見つけました。
読んでみたら、僕より実害が大きそう。
そういえば、昔、ビックカメラなんば店で、客が「もうええわ!」と言って帰っていくところを店員が追いかけていく風景を何度が見ました。
最近はマシになってきたと思っていた僕が甘かったのかもしれません。
冒頭の前回記事にも書きましたが、まだまだ今も店員の対応にムラがある。それはやはり会社としてそれを許してしまっている会社体制にあるのでしょう。頑張っている店員さんがかわいそうです。
なぜなら、頑張ってお客様に誠意を尽くしている店員さんの努力を会社が許してしまっている一部の対応の悪い店員が無駄にしていくのですから。
(同じように、これまで僕に誠意のある対応をしてくれた店員さんの努力も無駄にしているわけです。残念としかいいようがない)
そして、今回のように、20年ほど買っていた客も離れてゆくのですから。
ビックカメラ、さようなら、さようなら。
追記。--------
ビックカメラでこれまでに不誠実な対応、不愉快な想いをされた方がいらっしゃれば、こちらのコメント欄に投稿してただけたらと思います。もしくは、「いいね」だけでも結構です!よろしくお願いいたします。
関連リンク。--------
追加リンク。(2023.10.11.)========
2021年9月4日の記事。