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神が宿るところ

古社寺、磐座、不思議・パワースポット、古代史など極私的な興味の対象を見に行く

興隆山 寿量院 東漸寺

2025-03-08 23:34:17 | 寺院
興隆山 寿量院 東漸寺(こうりゅうさん じゅりょういん とうぜんじ)。
場所:茨城県取手市本郷3-9-19。国道6号線(取手バイパス)「桑原」交差点から北西へ約1.3kmで右折(北へ)して、直ぐ(約40m)右折(東へ)、約140m。駐車場あり(本堂の背後。境内入口の手前で左折(北へ)する。)。
開山の経緯等は不明だが、天正2年(1574年)の創建とされる。東西に通る道路の北側にあって、牛馬の往来が多かったらしく、その守護神として元和3年(1617年)に馬頭観世音菩薩が安置され、寛文7年(1667年)には現在の観音堂が建立された。この馬頭観音像は高さ2尺4寸(=約70cm)、家運隆昌・除災招福に御利益があるとされる。行基菩薩作と伝えられ、この辺りに居館があったと伝えられる県犬養春枝(娘が平将門の母とされるので、将門の祖父に当たる。)所縁の仏像ともいい、当寺院の創建以前にあった小堂に祀られていたものとの伝承がある。また、山門(仁王門)を通った正面に観音堂があるが、馬頭観音の霊験により、馬を乗ったままで門前を通ると必ず落馬することから、山門と観音堂の間に目隠しとして銀杏(イチョウ)を植えたという。これを通称「目隠し銀杏」といい、樹高約19m・目通り幹周り約6.2m・樹齢約600年の大木となっている。山門も元禄3年(1690年)の建立で、昭和26年に鉄板葺に変えられていたが、平成22年に修復工事が行われ、茅葺屋根に戻った。観音堂(附:宮殿、軒札)と山門は、平成27年に茨城県指定文化財に指定。現在は天台宗に属し、本尊は阿弥陀如来。なお、境内に新四国相馬霊場八十八ヶ所の第70番札所、第71番札所がある。
因みに、当寺院境内に源三位頼政公の供養塔がある(通称:ヨリマサ様)。源頼政は平安時代末期の武将で、怪物・鵺を退治したという伝説で有名。治承4年(1180年)に「宇治平等院の戦い」で平氏側に敗れて自害したが、郎党である下河辺氏が首を持って坂東に落ちのびて葬ったとの伝承があり、茨城県内では龍ケ崎市と古河市に「頼政神社」がある(2022年1月1日及び同年1月8日記事)。当寺院の供養塔は明治4年建立の銘があり、どういう経緯かは不明だが、あるいは鵺退治の超人的活躍に肖ったものかもしれない。手・足・腹の痛みや脳の病に霊験があるとのこと。


取手市のHPから(東漸寺観音堂・山門・宮殿・棟札)


写真1:「東漸寺」境内入口、寺号標(「天台宗 興隆山 東漸寺」)


写真2:山門(仁王門)


写真3:「目隠しの銀杏」。取手市内で最大のイチョウの巨木。


写真4:観音堂(堂本尊:馬頭観世音菩薩)。なお、観音堂の左側にある楠(クスノキ)は県内最大とされ、樹高約26m・幹周約7.0m・樹齢約320年という。


写真5:本堂(本尊:阿弥陀如来)


写真6:大師堂(新四国相馬霊場八十八ヶ所第71番札所)


写真7:同上(新四国相馬霊場八十八ヶ所第70番札所)。旧・寺田村の廃寺となった「永福寺」にあったものを移設。


写真8:頼政公供養塔。正面に「治承四庚子年 源三位頼政公建法澤山頼圓大居士神儀 五月廿三日」、左側面に「明治四辛未年九月吉日立之」銘がある。本体の高さ約56cm。
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木倉観音堂

2025-02-08 23:31:26 | 寺院

木倉観音堂(きぐらかんのんどう)。
場所:千葉県野田市目吹1414付近。千葉県道3号線と同7号線の「野田市目吹」交差点から東に約950m、コンビニ「ファミリーマート野田目吹店」の角を右折(南西へ)、約650mで右折(西へ)、約160m(制限時速30kmの狭い道路につき注意。)。駐車場あり。
「木倉観音堂」は、伝承によれば、永禄年間(1558~1570年)頃に当地の領主となった近江源氏の一族・佐々木義信が馬頭観音像を祀ったのを創建とする。義信は、寿永3年(1184年)、源頼朝が木曽義仲を追討した「宇治川の戦い」において、有名な先陣争いを行った佐々木高綱の12世孫とされる。「宇治川先陣争い」では、「生唼(いけづき)」という名馬を与えられた佐々木高綱と同じく「磨墨(するすみ)」を与えられた梶原景季が、雪解け水で増水した宇治川をどちらが先に渡るかで争ったもので、結局、佐々木高綱が先陣の栄誉を得た(「幸主名馬尊」(2024年10月26日記事)参照)。佐々木氏は宇多源氏の一族で、近江国佐々木庄(現・滋賀県近江八幡市)を本貫地とするが、高綱の屋敷は現・神奈川県横浜市港北区鳥山町の「鳥山八幡宮」付近にあったとされ、その近くにある「馬頭観音堂」に愛馬「生唼」が祀られているという。さて、当地の伝説では、佐々木義信は源氏の嫡流を任じていたため、平氏を自称する織田信長との同盟を断って、近江国から領地であった下総国目吹郷に移り、鎌倉権五郎景政が築いたという「目吹城」を改修して居館とした。義信は「生唼」の鞍を家宝としていたが、ある夜、夢枕に先祖の高綱の霊が現れて「鞍を重宝とし、城のほとりに馬頭観音を安置せよ」とのお告げがあった。翌日、祈りをあげていると馬頭観音像が出現し、これを祀ったのが「木倉観音堂」である。そして、「木倉」というのは、「木の鞍」が転化したものだとされている。なお、義信は源氏である甲斐武田氏(甲斐武田氏は、八幡太郎源義家の弟・新羅三郎源義光の後裔である。)に従っていたが、武田勝頼が天正10年(1582年)に敗死し、武田氏が滅ぶと、義信も無常を感じて出家し、下総国猿島郡小山村「佐々木寺」(現・茨城県坂東市、真言宗智山派「佐々木寺 醫王山 地蔵院」)に隠棲したという。
蛇足:「源平合戦」は、治承4年(1180年)~元暦2年(1185年)、源頼朝を中心とする武士集団による平清盛が築いた平氏政権に対する反乱で、最終的に頼朝方が勝って鎌倉幕府を開く。ただし、「源平合戦」とはいうが、単純に源氏と平氏の戦いというわけではないため、現在では「治承・寿永の乱」と称するようになっている。そもそも、頼朝の妻・北条政子や、その後鎌倉幕府執権職を世襲した北条氏一族は平氏を自称していた(実際の家系は不明なことも多いようだが。)。また、頼朝方の武士集団の中心は「坂東八平氏」といわれた上総氏・千葉氏・三浦氏・梶原氏など関東地方に根付いた桓武平氏の一族だった。もちろん、清盛方に源氏一族もおり、有名なのは佐竹氏(新羅三郎源義光の後裔)だろう。このことからすると、佐々木義信が源氏・平氏について、そこまで拘った理由はよくわからない。むしろ「源平合戦」という言葉に固定観念を持った後世の物語作者による伝説ではないかとも思われる。


野田市観光協会のHPから(木倉観音)

真言宗豊山派「花光院」(「中高山 花光院 城遍寺」)のHPから:「木倉観音」についての解説がある。


写真1:「木倉観音堂」。堂本尊:馬頭観音。


写真2:十九夜塔など


写真3:大師堂。中郷新四国八十八ヶ所霊場第55番札所。なお、「花光院」(住所:千葉県野田市目吹473)が第56番札所になっている。

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教王山 神護寺 大照院

2024-12-21 23:31:56 | 寺院
教王山 神護寺 大照院(きょうおうさん じんごじ だいしょういん)。
場所:茨城県猿島郡境町伏木2153。国道354号線と茨城県道215号線(坂東伏木線)の「伏木南」交差点から、県道を北東へ約700mで右折(東へ)、約80m。駐車スペースあり。
寺伝によれば、第64代・円融天皇のとき(在位:969~984年)、天台宗の僧・源信(恵心僧都)が東国布教の折に当地を訪れ、開山した。源信が説教していると、火雷天神となった菅原道真の霊が現れて妨害しようとしたが、説教により霊を鎮めた。道真の霊は自画像を残して飛び去り、この画像が寺宝となった。この故に、山号を「教王山」と称し、道真の神霊(天満大自在天神)を鎮守としたため「神護寺 太政院」と号したという。その後、真言宗に改宗(時期不明)。慶安3年(1650年)、徳川第3代将軍・家光から寺領15石を受け、最盛時には末寺60余ヵ寺を擁したとされる。明治時代初期、「太政官」と紛らわしいとして、「大照院」と改称。現在は真言宗豊山派に属し、本尊は延命地蔵菩薩。なお、境内の観音堂は、末寺だった「宝光院」(廃寺)から移された聖観世音菩薩を祀り、猿島坂東三十三観音霊場第15番札所となっている。他に「大師堂」、「護摩(不動)堂」は室町時代のものとされる。また、明治三十年の暴風によって倒壊した山門にあった金剛力士像は本堂内に移されたが、運慶・快慶作との伝承があり(室町時代~江戸時代のものと推定)、境町指定文化財。
伝説①:寺宝の「菅原道真の坐像」(境町指定文化財)は、衣冠束帯の姿で、縄を円座にしたものを敷いている。これは、道真が筑紫下向の途中、上陸地に休息の家もないので、漁師らが帆綱を巻いて円座としたという伝説に基づくもので、道真が学問の神として定着する以前の天神像とされて、「縄(綱)座天神」「縄(綱)敷天神」などと呼ばれているものの1つである。また、この坐像に酒を供えると道真の顔が紅潮するといわれ、別名「御神酒天神」ともいうとのこと。  
伝説②:本堂の天井に天女に囲まれた龍の絵がある。昔ある時、戦に勝った武将たちが寺の前を通りかかり、境内に入って放火しようとした。その時、突然、天井の龍が動き出し、紅白の2匹の龍となって天に昇って行くと、辺りが一瞬のうちに暗雲に覆われ、幾千もの雷鳴が轟き渡った。これには武将たちも驚き、恐れて逃げ去った。こうして、寺は無事だったが、その後、龍が気ままに絵から抜け出して、村人を驚かせたり、農作物を荒らしたりするようになった。そこで、龍の急所とされる耳の付け根の辺りの鱗を一枚消したところ、龍は動き出さなくなったという。
伝説③:源義経が兄・頼朝に追われ、奥州に逃げる途中、腹の疼痛(さしこみ)で苦しんでいる老人に出会った。供の武蔵坊弁慶が持っていた薬を与えたところ、すぐに痛みが消えた。老人はお礼に笛を渡し、「もし危機が迫ったら、この笛を吹きなさい。必ずあなた方を救うだろう。」と言った。その後、義経一行がついに頼朝の追っ手に囲まれたとき、弁慶が老人から貰った笛を吹くと、見る見るうちに弁慶の身体が大きくなり、手のひらに義経を乗せて空高く舞い上がって、追っ手から無事逃れることができたという。このとき、巨大化した弁慶の足跡が、現・境町南部にある当寺院と、同・北部にあった「星智寺」(現在は廃寺)の池となったという(いずれも、今は池はない。)。


境町のHPから(菅原道真の坐像)

同(金剛力士立像)


写真1:「大照院」境内入口


写真2:観音堂(堂本尊:聖観世音菩薩)


写真3:大師堂


写真4:鐘楼


写真5:護摩堂(堂本尊:不動明王)


写真6:本堂


写真7:鐘楼の傍らにあるイチョウの大木
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道楽山 地蔵院 永光寺

2024-11-30 23:32:03 | 寺院
道楽山 地蔵院 永光寺(どうらくさん じぞういん えいこうじ)。
場所:茨城県古河市尾崎954。国道125号線と茨城県道17号線(結城野田線)の「諸川」交差点から東へ約1.7km。駐車場あり。
寺伝によれば、承和10年(853年)、無善和尚によって開山。栄光が承久3年(1221年)に中興開山として入り、寺名を「栄(永)光寺」としたという。近世には、京都「醍醐寺 無量寿院」を法流本寺とし、現・古河市前林「東光寺」(2024年9月28日記事)の末寺になっている。天明2年(1782年)、第18世・宥覚の頃に伽藍が整って盛況を極め、多くの末寺を有していたという。現在は真言宗豊山派に属し、本尊は不動明王。
なお、当寺院は「花の寺」としても知られており、特に、5000株もの牡丹(ボタン)が有名で、4~5月頃の参詣者が多い。また、北関東三十六不動尊霊場第34番札所、関東八十八ヵ所霊場第39番霊場、茨城百八地蔵尊霊場第45番札所(水子地蔵尊)、葛飾坂東観音霊場番外(21番と22番の間)札所(十一面観世音菩薩)となっている。


北関東三十六不動尊霊場のHPから(34番札所:永光寺(通称:牡丹不動尊))

関東八十八ヵ所霊場のHPから(第三十九番霊場 道楽山 永光寺)


写真1:「永光寺」寺号標


写真2:境内入口参道


写真3:山門


写真4:巨大な石造不動明王像


写真5:中門。中に石造の毘沙門天像


写真6:本堂(鳳凰殿)


写真7:三仏堂


写真8:地蔵堂


写真9:石造の観音像


写真10:鐘楼
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青谷山 地蔵院 東漸寺

2024-11-23 23:33:21 | 寺院
青谷山 地蔵院 東漸寺(しょうこくさん じぞういん とうぜんじ)。
場所:茨城県古河市仁連126。茨城県道17号線(結城野田線)と筑西幹線道路の「宿」交差点から北~北東へ約350m。駐車場あり。
寺伝によれば、 文治5年(1189年)、覚法上人の開基で、「前林山 東光寺」(2024年9月28日記事)の会下にあったため、「東」の一字を採って寺号を「東禅(漸)寺」と名付けた。また、境外仏堂となっている「仲山観音堂」(前項)からの景観が深山幽谷を思わせたことから「青谷山」という山号にしたという。文明元年(1469年)に、時の住持・宥卯が醍醐松橋流の真言密教を伝授され、その後の歴代住僧が相承したとされる。延宝6年(1678年)、当地の大火により伽藍焼失するが、その後再興された。 現在の本堂は昭和58年の完成。 現在は真言宗豊山派に属し、本尊は大日如来。猿島坂東三十三観音霊場の第8番札所(「仲山観音堂」の十一面観世音菩薩)、茨城百八地蔵尊霊場第46番札所(延命地蔵尊)となっている。また、境内の菩提樹(ボダイジュ)は幹廻り(目通り)約2.5m・樹高約14mで、成長が遅いボダイジュとしては貴重な大木として茨城県指定天然記念物となっており、推定樹齢約500年という。
なお、当寺院の向かいに天台宗「鷲宮山 妙厳寺(じゅうぐうさん みょうごんじ)」がある。寺伝によれば、治安2年(1022年)、尊秀の開山とされるので、当寺院より開山時期は少し早い。本尊は釈迦如来。また、「妙厳寺」の北側~「仁連小学校」の東側に、詳細は不明で遺構も殆ど残っていないようだが、「関根豪族屋敷」という中世城館があったとされている。当寺院と「妙厳寺」の間の道路、現・茨城県道17号線(結城野田線)は、江戸時代に「日光東照宮」参詣のため整備された「日光街道」の脇往還である「日光東往還」であり、当地には「仁連宿」があった。当寺院などの歴史を考えると、当地が平安時代末~中世以来の交通の要衝であったと思われる。


古河市のHPから(【県指定文化財】ボダイジュ)


写真1:「東漸寺」境内入口、寺号標


写真2:同上、本堂


写真3:同上、本堂前に露座の青銅製釈迦如来像が安置されている。高さ5尺4寸(=164cm)、元禄8(1695年)の建立。


写真4:同上、「東漸寺の菩提樹」(茨城県指定天然記念物)


写真5:同上


写真6:同上


写真7:同上、境内(駐車場)にある「三峯神社」


写真8:「妙厳寺」境内入口、寺号標。正面に本堂。元は現・茨城県境町山崎にあったが、火災に遭い、現在地に移転してきたという。


写真9:同上、大きな「馬頭観世音」碑


写真10:「関根豪族跡地」碑。「東漸寺」前から北東へ約200mの民家の庭にある。
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