早稲田建築AO入試 空間造形力エキスパートコーチ 高橋順一の日記:合格最短の秘密


国内外美大デザイン受験指導32年約1000名累計合格率89.9%
/早稲田建築AO他10年指導コーチング

デッサン・ドローイングの先達の作品を見る。..

2019-04-22 11:18:12 | 早稲田建築AO受験マスタ−コーチの秘密
デッサン・ドローイングの先達作品を見る。..

1.  今日はファインアート〈純粋芸術〉作家で時代を駆け抜けた人の、デッサン・ドローイングを見て見ましょう。
たぶん、これから早稲田や国立大学や美大の建築系を受験する人は、知らないと思いますが、歴史上優れた芸術的
作品を残したアーテイストはずいぶん世間から、虐げられていた時期があります。ゴッホやモジリアーニという
人の逸話は本当に、悲惨な話ですがそれだけ世間という社会は裏付けとか、経歴とか血筋、あるいは有名かどうか?

というどうでも良いような評価基準があります。現代の若者が言う「バズル」とかいう呼称かも知れません。
他の人の基準に同調する全体主義的な習慣がある我が国では、個人主義を本当に嫌いますが、欧米先進国、
特に米国では同調圧力で集団主義的で階級制的な価値観を極端に嫌いますね。

むろん、芸術はもともとそういう世界とは無縁ですので論外ですが、「SAME」ではなく「Different」異なる、
differ、異なる, 違う, 食い違う, 較べる, 比べる、disagree同意, 異なる, 違う, すれ違う, 揉める, 擦れ違う
dissent異なる、vary、異なる, 変わる, 変える, 違う, 違える, 動く、contradict、反する, 異なる
oppose、逆らう, 反する, 阻む, 立ち向かう, 異なる, 歯向かう、dispute、争う, 揉める, 怪しむ, ディベート,
異なる, 諍う、digres、異なる, 脱線する、object、異なる, 反対する、などの動詞がでます。
形容詞、dissimilなどもあります。

2. もしもあなたが将来、自分の家を建てたいと思ったらみな同じような、家を頼みたいですか?
みんな、他と違う自分を表現したいのではないですか? 共産主義や社会主義体制下、あるいはナチスのような
国家社会主義体制下ではそれもできませんが、それゆえナチスは10年でみずからの信念で滅びましたね....

3. 芸術は自由が前提で受験生が求める模範解答はありません
その解答はあなたのこの世におけるただ一度の人生、神あるいは宇宙の叡智が与えてくれた時間で表現することができます。
その解答はあなたが創るのですよ。インターネットでもなければ本屋でも、高校や予備校の先生でもありません。

3. ➡ 今日のデッサン・ドローイング講座はこれです。

 今日はジャズのブルーノートのジャケで、"アンデイウオーホールのイラスト"が何枚かあるけど、
これもナイスなテイストで好きな作品、
https://www.youtube.com/watch?v=r1E31yVClW4

 シルクのキャンベルスープ以前の、アンデイウオーホールはデパートのデイスプレーや、ハイヒールの一連の
イラストも本当にうまいデザインで、とてもエレガントなハイクオリテイで独自の世界観はシックですばらしい感性です。
ラウシエンバーグやジャスパージョーンズも大好きな画家だけど、彼らも有名になる前は、デパートのウインドーデイスプレーの
マネキンの背景に自分の絵画作品を配置したりして、日々の食事代を稼いでいてお互いの同じアパートで、
インスタントコーヒーもお互い、ない時は貸したりして苦労の時代がある。

その時代に時代の目利きである、画廊主のレオカステリが尋ねてジャスパージョーンズの部屋の作品全てをその場で買い取り、
ラウシエンバーグのアトリエを尋ねて、自分の上階のラウシエンバーグノとこに紹介してやはり全ての作品を買い取り、
一夜で有名画家の道を踏み出したという。こういうアーテイストを認めるところがNYやPARISにはある。


4. 勉強ばかりしていても世界で今現在建築家をめざしている、世界の優秀なライバルに差をつけるのは
難しい。なぜか?富裕層の子供がエキスパートトレーナーを雇い、世界のエリートの私立校に入れても、世界のスラムや
難民、アフリカの発展途上国、学校に行けないイスラム子女にいるハングリーな子供達が、毎日機会を狙い自学自習して
いるから、そういうライバルが無数にいるからだ。

➡ とにかく、ダインビンチも自然を良く観察してそこから学べと行っているではないか?コルビジェもデッサンをしろ...
ライトも自然を良く観察白しろと...座学と本を読むだけではダメなんだから.....自分の頭と目と手で考えるしかないのだ。
人にはなれないのだから、人のまねしても、プロからみればただのアホウなんだから。素人はだませても玄人はだませない。
ヒットラーでさえも10年しかもたなかったんだから...君が人生を賭ける意味はいみはないとおもうけど、

とにかく、試験に出るんだからやらないで受かると考えているのは、ただの.......だと思うがどう?




















最新の画像もっと見る

コメントを投稿